がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(11回目)

昨晩、暑いからか、身体が火照って眠れなくなって、ちょっとまたあのプチパニックか?と思ったけれど、身体が熱いのと眠れないだけの症状で吐き気とか気分が悪くなる事は無く…まあとにかくそんなこんなで結局、ウトウトし始めたのが午前4時過ぎで、その後、7時手前に目が覚めて、ちょっと寝不足気味にて、11回目のフルバン練習帰阪であります。で、今日はいつもより30分遅い近鉄の急行に乗り込んで大阪に。そして予定通り、練習スタジオの最寄駅に、練習開始時間の30分前に到着。

練習前に軽く昼食を…と思い、あれこれ迷った末に結局、安定(?)のマクドで100円マック。「チキンクリスプ」を初食いしてきました。いやでもやっぱりマクドでこの「100円マック+珈琲」の組み合わせで昼飯だと、ついつい前転職先での「昼食休憩風景」を思い出して、思わず涙してしまいました。いや、ウソです。

で、大阪の本日の最高気温34℃と言う暑さの中、練習スタジオ内ではガンガンに冷房を効かせて(まあでもそんな中でも汗をかいていたのは言うまでもありません…)4時間の合奏練習。途中の休憩時に気分転換でスタジオから外に出ると…こんな感じでもう「真夏の空」でありました。いやー、暑い。んで、今回はメンバーがほぼ全員揃って(トロンボーン1人だけお休み)、なかなか重厚なサウンドでの練習が出来ました。そして、我がラッパ隊は、「ある程度、懐具合に余裕がある、社会人フルバンならではの贅沢」(笑)でありますところの、『全員がフリューゲルホルンに楽器を持ち替えての演奏」を初披露。いやあ、ラッパセクションのメンバー4人全員がフリューゲルに持ち替えるのは、なかなか爽快(?)でした。
って感じで、4時間の練習時間もあっという間に終了。その後はいつもの如く「反省会と称した飲み会」を。いやあ、今日みたいな暑い日に練習した後の生ビールは美味いっすなあ。んで、2時間程度わいわいと反省会をして、本日の練習はこれにて終了。自分の奏法についてのアドヴァイスもあれこれといただいて、今回も充実の練習内容でした。

で、帰りは、皆と別れてひとりJRに。いつもの新幹線、「ひかり・こだま自由席早得きっぷ」っす。大阪駅で乗り換える途中に、ふと上を見上げた時の風景っす。この「大屋根」(?)のある風景も、そろそろ大阪っぽい風景になって来ましたなあ。

前回同様、新幹線の車中ではお酒を飲まずに水分補給…と言いつつ実は、先程の飲み会で、生中1杯と焼酎の水割り2杯だけしか飲まなかったのに、既に若干「胃もたれ」になってしまった(笑)のですげど。そして23時前に帰宅して、今回の「フルバン練習帰阪」も、つつがなく終了であります。