がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

梅雨明け→夏到来記念

ADVENTURES

ADVENTURES


私の居住する東海地方も本日梅雨明してイッキに夏本番!って事で、デブなのであまりありがたくはないっすけど、そんな梅雨明けを記念(?)して、何か「夏」っぽいレコードでも…と考えて、不意に思い浮かんだのがこのレコードでした。はい、ジャズじゃありません。フュージョンっす。しかもあの「ザ・スクエア」っす。高校生の時に買ったレコードっす。いやあ、当時はいわゆる「洋楽」(と中森明菜(笑))に狂っていたのですが、吹奏楽部に入っていた影響で、こんな「インスト」な音楽にもちょっと興味があったのでしょう。で、夏休みの午後に、クーラーをガンガンに効かせた自部屋で、この涼しげなレコードジャケットを眺めながら、ステレオでこのレコードを大音量でか聴く…ってのが、当時の「夏場の至福の贅沢」(笑)だったような事を記憶していますよ。
で、そんなレコードを実に数十年振りに引っ張り出して聴いてみました。いやあ、リアルに数十年振りに聴いたんですが、収録曲のメロディーとか結構覚えていて、今でも口ずさめました(笑)わ。1984年リリースのこのレコード、当然、がっつりと「あの時代の音」で、聴いていると、たまに首筋がこそばゆいような感覚に囚われるのではありますが、意外にも、内容とか演奏のクオリティがしっかり(?)としていて、そこそこ聴けてしまいまして…ちょっと驚いてしまいました。