がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

官民格差?

行政機関でありますところのハローワークは、お盆期間中は「こよみどおり」の営業(?)なので、世間様がお盆休みに入った本日でも絶賛営業中!なので、無職な自分も巷のお盆休みムードに流されずに、粛々と転職活動だあっ!…と、そんなに意気込んでいませんが、本日も真面目(?)に、ハロワに「ご出勤」を。と言うか、転職サイト等、他の民間転職斡旋機関は軒並み「夏期休暇中」なので、動いている転職斡旋機関はハロワしか無いと言う諸事情っす。


ところが、いざハロワで求人検索をしてみても、新しい求人情報はほぼ皆無で、画面には先週末と代わり映えのないデータが。多分、紹介先の「民間企業」がお盆休みに入っているので、新しい求人が来ないのでしょう。そして、ハロワに職探しに来てる人も普段に比べたら激減で、何だか「開店休業」状態。求人紹介コーナーも、いつもなら人がひしめき合っているのに、今日は閑散としている。これも多分、紹介先の民間企業がお盆休みなので、求人紹介が出来ないから?なのだと思います。直接確認していないので、あくまで推測ですが。


ってな感じで、意味は違いますけど、お盆期間中はこんな「官民格差」があって、ハロワも開店休業状態で、行ってみたところで何の成果も無く、すごすごと退散。いっそこんなんなら、ハロワもお盆期間中はスパッとお休みしたらどうなのかなあ…などとも思いつつ、でもまあ、そんな訳にもいかないのでしょうなあ。