がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(13回目)と、その前に鉄人鑑賞

昨日から「前ノリ」で帰阪して、いつもの安宿から始まる2日目であります。で、朝は7時にしっかりと目覚めて、ウダウダしながら「練習開始は14時からなので、それまで何しようかなあ…」と考えるも、特に何も思い浮かばないまま、とりあえず、重い楽器ケースを梅田駅のコインロッカーに預けて、身軽になってからブラブラしよう…と思い、10時前にチェックアウトして梅田方面に。で、梅田から練習場所までは阪神電車が最短なので、阪神梅田駅のコインロッカーに預けよう…と思い、阪神梅田駅へと通じるエスカレーターに乗ると、目の前に阪神電鉄の大きな宣伝看板が。するとその看板に、数年前に話題になった、神戸は長田の「鉄人28号のモニュメント像」の写真がドーンと。で、それを見た刹那、あ、コレまだ見た事無いな。神戸やけど、まだ4時間もあるから余裕やろ…って事で、

どーん。はい、鉄人28号っす。結構立派でした。

なかなかカッコエエ。

ちなみに、阪神電鉄の看板に出ているから、てっきり阪神沿線の駅にこの鉄人28号のモニュメントがあるのかと思ったら、最寄駅の「新長田」はJRの駅。って事で、電車を乗り換えて無事に到着しましたが…なんとなく「ダマされた」感が残るような、そんな気分に。
で、ひとしきり「鉄人」を堪能してからは、元町に戻って、…またコチラに行ってしまいました。


はい、私のお気に入り、爆音ジャズ喫茶(笑)の「jam jam」さんっす。開店直後に1番乗りで入店。1時間程度しか居る事が出来ませんでしたけど、爆音に酔いしれさせていただきました。
で、神戸から大阪に戻ってフルバン練習に。約1ヶ月振りの合奏でしたんで、ちょっと粗い感じな印象でしたかなあ。個人的にも練習不足を痛感したりなど。あうー。ちなみに来月、結成後初めてのお披露目(門真ジャズフェスティバル応募してに出演決定)なんで、今後はそれに向かって練習っす。で、いつものように4時間の練習後は「反省会と称した飲み会」を2時間行って今回の練習は終了。そして今回より「経費節約」で、帰りも近鉄急行を乗り継いで、午前0時過ぎに帰宅して、今回の1泊2日の帰阪の旅も終了っす。