がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

何事にも気が散る

お休み。特に予定も無く、いつもの姪っ子達のご来襲も無く、完全自由裁量な休日。で、朝からゆっくりとウェブ徘徊などしつつさて、お次ぎはじっくりとラッパの練習を…と思い、まずは基礎練習して、次はアレして、それからコレして…と、自宅ラッパ練習に勤しむつもりがうーむ、仕事や勉強ならともかく、ラッパの練習ですら、自宅だと気が散って、集中する事が出来ずに、ちょっと吹いてはすぐに「小休止」と称して、他事に現を抜かす始末。ちなみに本日最大の「現抜かし」は…

  • 今夏設置した「ゴーヤーと西洋アサガオ混載の緑のカーテン」の、ゴーヤーが枯れて「お役御免」となったので、まだ健在な西洋アサガオを残しての、ゴーヤーの撤去作業

であります。いやあ、今夏活躍してくれた「緑のカーテン」ですが、ゴーヤーが先に枯れてしまい、未だに花を咲かせ続けている西洋アサガオに混じって、枯れた葉っぱをカサカサと風になびかせる状態になっていまして、ラッパ練習の小休止時にふと窓を見た際、そのゴーヤーの枯葉が気になってしまい、健在な西洋アサガオだけを残して、ゴーヤーをまるっと取り除いてやろう…と思い付いて、枯れたゴーヤーの葉っぱやツルに手を伸ばしたのですが、これが予想外に難儀な「剪定作業」となりまして、健在な西洋アサガオのツルとくんずほぐれつ状態になったゴーヤーのツルのみを撤去するのに必死になってしまった結果、まあコレくらいで許しといたろか!程度の状況になるのに、合計2時間程費やしてしまった(笑)のでありました。


で、そんなに家だと集中出来へんのなら、やっぱり音楽スタジオで個人練習か、カラオケボックスで練習かあ?…と思って、また練習に集中せずにウェブで調査(笑)したりなどでまあ…万事こんな感じな「完全自由裁量休日」でありました。


ちなみに、「個人練習するなら音楽スタジオとカラオケボックスどっちがエエか?問題」ですが、コスト的には、前に練習しに行った事のある、近所(と言っても車で10分程度)のシダックスがお得なのですが、カラオケボックス特有の「ライヴ」な部屋の反響がちょっとイヤやなあ…などとも思ったりしてマス。