がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

4年振りにチェンジ

朝からしとしと雨模様な日曜日。こんな日は、外出するのがついつい億劫になるのですが、「初任給をいただいたら、眼鏡を新調する!」と意気込んでいた(笑)ので、雨の中をえいやーっとお出掛け。いやあ、今の眼鏡に変えて4年が経過するのですが、経年変化でレンズが黄色くなって来て、傷やコーティングはがれも目立つようになり、メタルのフレームも細かい塗装はげが目立っていて、かなり「くたびれた感」が満載になってしまったので、そろそろ買い替えをしたいなあ…と思っていたのです。
んで今回も、現在絶賛使用中のヤツと同じく、増永眼鏡さんのブランド「Kazuo Kawasaki」に。今から4年前、眼鏡をかけたまま寝たりして、その都度、無意識に外して床に転がった眼鏡の上に寝返りを打つ等の行動にて、幾度となくフレームを破損(笑)して辟易としていたのですが、そんな時、インダストリー・デザイナーの川崎和男氏が、「アンチテンション」と言う構造をフレームに取り入れてデザインした、この「Kazuo Kawasaki」の存在を知り、その眼鏡の販売元の増永眼鏡が偶然にも、名古屋に直営のショップを出していて、おお!コレは!…と思い、コレに変えて以来…何と、今まで1度も破損した事が無いのでした。って事で、この眼鏡にはもう、全幅の信頼を置いておりますので、当然次も「Kazuo Kawasaki」で…と思っていたのでした。で今回は、今年の初旬に発売された新作の「アンチテンション・エボ」ってフレームに。こんなフレームっす。↓

この茶色のフレームにしました。今まではメタルのフレームだったんで、ちょっとイメチェンですよ。