がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

月がとっても…

クールの誕生

クールの誕生

久々に「今日の一枚」っす。このところ夜の月が明るくて綺麗だなーと思っていましたが、今晩の月もめっちゃ明るくて綺麗で、FB とかでも「月めっちゃキレイ!」と言うつぶやきがたくさんあったので、ふとこのレコードの3曲目の「Moon Dreams」が聴きたくなりました。って事で、夜中(と言っても23時付近ですが)にわざわざこのレコードを引っ張り出して、窓から漏れ見える月光を愛でつつ聴いてみました。んで何故、タイトルに「月」が付く曲は他にもたくさん存在するのに、月と言えばこの曲なのか?と言いますれば…その昔、大学時代に悪友のひらのさんが、この曲がお気に入りで、「この曲を聴きながら酒を飲んでお月見するのが贅沢や」みたいな事を言っておりまして、私もまんまとそれに「影響」されてしまったからなのでした。確かに、月の光のように、しっとりとした、エエ雰囲気なスローな曲ですが、あのギル・エヴァンス編曲で…若干アヴァンギャルドな和音も混じりーのなアレンジっす。でもそれがまたエエ味出してマス。