がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

家族旅行2012-Day1

本日から「こよみどおり」に3連休。その連休を利用して4年振りの家族旅行…と言っても、自分の他は母親と妹とその娘2人(=姪っ子)の、変則的家族構成での旅行。んでその行き先が「ユニバーサルスタジオジャパン2Days」で、大阪!…って事で、ほぼ、いや、完璧に「案内人」な役割。んで、朝7時30分の新幹線に乗って大阪入りのため、早朝5時に起床して準備開始。姪っ子達も頑張って早起きして、予定通りに新幹線に乗り込んで、2時間後にユニバーサルシティ駅に到着。宿泊するホテルに荷物を預けていざ、通称「ユニバ」(ちなみに自分ではずっと『USJ』と略称していたので、姪っ子達が『ユニバ』と略称しているのを聞いて、若干動揺(笑)したりなど。)こと、ユニバーサルスタジオジャパンへと。んで、昨日買ったばかりのコンデジでバシバシと撮影を。



4年振りのユニバ(実は4年前の家族旅行もココだった。)は、生憎の空模様で曇天の中。



この季節のパークテーマ(?)は「クリスマス」で、園内はクリスマス一色。で、メインのイヴェントが、日が暮れてから行われるこの巨大なクリスマスツリーの点灯だそうな。


で、姪っ子達主導の下にて、アトラクション巡りへとスタート。



こんなアトラクションを見たりなど。と、止んでいた雨がまたポツポツと降り出して、小雨の中を雨に濡れながらアトラクション巡り。そんな天候なんで、客の入りも若干少なめながらも、そこそこの人手で、姪っ子達と一緒にクソ寒い中行列に並んだ後、水をかけられたりグルグル回転する乗り物に乗らされたりするアトラクションをはしごして、徐々に体力と意欲を消耗。



昼はセサミストリートのアトラクション内にあるショップでこんな感じのサンドイッチ的なモノを。見てくれはカワイイものの、内容はがっつりとジャンクフードな様相。園内の食べ物の大半はこんな感じのファストフード店が大半で…オッサンには若干ツラい。



…このメインな3体のキャラクターのお姿はもう、イヤになる程(笑)拝見させていただきましたわ。



夕方に近付いた時点で雨雲も去って小雨も止み、ユニバも秋っぽい雰囲気に。



そんな「秋真っ盛り」な雰囲気の中、行われているのはこんな「カワイイキャラ満載」のパレード。…空を見て秋を感じる風情もへったくれも無し。怒濤の「カワイイ」攻撃。



そんな中、「ジョーズ」のアトラクション施設界隈が、こんな感じで、秋らしい、オッサン向け(笑)な風情が。


そんなこんなでアトラクション巡りをしてたらあっという間に日が暮れて、その後今回のメイン・イヴェント、巨大クリスマスツリーの点灯イヴェントに。



このイヴェントを見るために人がいっぱいで近くには近寄れずに遠目で、しかもクソ寒い屋外にて、震えながら点灯イヴェントを鑑賞。



イヴェントが終了すると点灯後のクリスマスツリーにも接近可能に。さすがにど迫力で綺麗。


そしてその後は20時過ぎから始まるラストのパレードを鑑賞。んで、買ったばかりのコンデジが予想外に高機能で、夜景がめっちゃ綺麗に撮影出来たんで、嬉々として撮影を。



最初に登場したのは、「エルモ」の電飾(?)。若干コワい感じがするような、しないような。



メインキャラクターの皆様が後ろに控えます。でもやっぱり若干不気味(笑)。



いやあ、キレイに撮れるねえ。



夜景?電飾?がこんなにキレイに撮れるとは…ちょっと感動。



さすが、最近のデジカメだけあって、スペックがハンパ無い。



いやあ、キレイだったなあ、そしてキレイに撮れたなあ…と感動しつつ、本日のプログラムはコレにて終了。で、ヘロヘロになりつつ、近くの食堂街で遅めの晩飯を食べてホテルにチェックイン…と同時に、速攻で自分のみ外出。と言うのも、たまたま今日がフルバン練習日で、家族旅行と重なってしまったので、練習をお休みしたものの、場所が大阪、しかもユニバと練習場所が近いんで、「練習後の反省会と称した飲み会、連休初日で2次会とかに突入して遅くまで飲んでたら、馳せ参じるんで呼んでね〜」と言っていたら、呼んでいただけたので、22時30分過ぎから1時間少々、ちょっとだけ合流を。んで、アルコールを摂取した後、終電にてユニバーサルシティへと戻り、家族旅行2012の初日は終了。