がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

修繕と掃除な元日

で、2013年、平成25年の元日ですが、昨日の大晦日に決意して下準備を始めた、「自室の大掃除兼模様替え」に朝の8時(笑)から着手。収納家具や机を一旦外に退避させて、1年分のチリやホコリと格闘しつつ掃除した後に、まずは昨日購入した「コルクマット」を床に敷き詰める作業からスタート!…と意気込んだのですが、ここで問題発生。8畳分の床面いっぱいに敷き詰める計算で昨日買い込んだその「コルクマット」の数が、どう考えても足りないのでした。完全な計算間違い。で、うわあ、どうしよう…と思ったのですがなんと!ありがたい事に、ニトリさんは「元日から営業」でありました。で、開店時間の10時も過ぎていたので、早速車でニトリへ。コルクマットの不足分と、ついでに、昨晩の作業中にふと欲しくなった、雑多なモノを収納するための、安価なローチェストを購入(笑)して帰宅し、改めて作業スタート。

んでちなみに、その自室の「老朽化した床板」ってのは、こんな感じっす。

f:id:gan_jazz:20130101143823j:plain

f:id:gan_jazz:20130101143935j:plain

こんな状況で、一部の板が浮き上がってしまっていたり、酷いところでは上の化粧板がはがれて破損したりしている箇所も。で、この部分を歩いたり、座ったりすると、フワフワして不快なのです。

で今回、その上に敷き詰めるのがコチラの、

f:id:gan_jazz:20130101144047j:plain

ニトリで見つけたコルクマット。シグソーパズルのピースみたいになっていて、これを組み合わせて床面に敷き詰めます。

f:id:gan_jazz:20130101144314j:plain

こんな感じ。何だか「巨大なジグソーパズル」をやっている気分になって、ちょっと楽しかったです。でも楽しかったのはココまで。その後のカーペット敷きは、折り畳まれていた「シワ」の部分がたわんで、なかなか思い通りに敷けなくて難儀するわ、移動させた家具類の裏側に予想以上の「ホコリ」がこびり付いていて、その掃除に時間が掛かるわ…で、

f:id:gan_jazz:20130101163736j:plain

夕方になってようやく1次作業の、カーペットの取り替えと家具類のセッティングが完了。ちなみにコチラは2013年の「初日の出」ならぬ、「初日の入り」(笑)の画像でございます。

んで次に、配線を外して退避させていた、パソコンやステレオを先にセットして、正しく配線し直せたかをチェック…してみたら、ココでまた新たな問題発生。10年以上使っているBOSE社製のステレオ?ミニコンポ?が…鳴りません。最初は「あ、配線間違えたかも?」と思って確認してみたのですが、間違ってはいない模様。でも、電源は入っているのにレコードをかけても音が出ず、CDプレーヤーに至っては、まあこれは少し前からおかしかったのですが、ディスクを入れても読み取り動作に入らず、数秒後にイジェクトしてしまう始末。でもう、これはさすがに「寿命」だと判断し、先に壊れて買い替えた、スピーカー以外の部分の買い替えを決意。で、ステレオコンポはレコードラックの上に置くつもりで、そのレコードラックを空にしたままで動かせるようにしておく方が、配線の作業の時に楽なので、それだとステレオを買い替えないと、一旦出したレコードをラックに戻す事が出来ず、大掃除もいつまでたっても終わらない…と考えた結果、早速明日、ステレオコンポを買いに行く(笑)事に決定。で、レコードばかりでなくCDやその他のものも未収納ではありますが、本日の作業はこれにて一旦終了。

ってな感じで、修繕と掃除に終始してしまった、2013年の元日っす。…当然、作業は明日も続き(笑)ます。