がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新年初「物欲発散」

昨日決意した「ステレオコンポ」買い替えのため、早速朝からウェブにて品定めを。んで、そんな本格的なモノは必要無いので、「ミニコンポのスピーカーなし」的なモノを…と、まずは「ミニコンポ」でググってみたところ、どうやら自分の求めているモノは「CDレシーバー」と言うらしい事が判明。んで、各社の「CDレシーバー」をチェックしてみたトコロ、1つの「問題」が。それは、「最近のステレオコンポにはレコードプレーヤーを繋げる『Phono端子』が、はじめから付いていない」って事。いやあ、ここ最近は、「レコードを聴くためにステレオコンポを持っている」ようなものだったので、これはイタいなあ…と思っていたら別の情報が。なんでも、「フォノイコライザー」ってヤツを仲介して、

  • レコードプレーヤー→フォノイコライザー→フォノ端子が無いコンポのAUX端子

と接続すればOKらしい…って事で、そうとわかれば早速、ビックカメラにいざ出陣。でまあ、毎度の如くうんうんと悩んだ末、所有しているスピーカーと同メーカーの、

DENON CDレシーバー プレミアムシルバー RCD-M39SP

DENON CDレシーバー プレミアムシルバー RCD-M39SP

DENONのCDレシーバーと、

この「オーテク」のフォノイコライザーをお買い上げ。

んで帰宅後早速、諸々の機器類を接続してみた結果、当たり前ですが正常に音も鳴って、これでようやくレコードラックにレコードを戻せるようになったのでさあ、大掃除作業再開!…と思ったトコロで姪っ子ご家族がお年玉の催促もとい、新年のご挨拶に来たため、作業再開ならず。んで、夜になって姪っ子ご家族が帰った後、晩飯後に作業を再開。1時間程度で終了し、これにて昨年の大晦日から開始した「自室の大掃除と模様替え」も、足掛け3日でようやく終了したのでした。

って事で以上、平成25年の新年初「物欲発散」報告(笑)でございます。