がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新・通勤仲間

結構みなさんもそうだと思うのですが、朝の通勤電車は、いつも同じ時刻の、しかもいつも同じ車両に乗ってしまいます。で、そんな事を毎日繰り返していると、やはり自分と同じく、いつも同じ時刻の同じ車両に乗る「御同輩」がいらっしゃって、そんな方々とほぼ毎日顔を合わせていると、そのうちそんな方々を「記憶」してしまい、「仲間」的な感覚を覚え、勝手にニックネームを付けたりしています。

んで、現在の通勤電車には、2名の「通勤仲間」さんが。いつも鉛筆を片手に文庫本サイズの「数独」をやっている「数独おじさん」と、いつもハードカバーの単行本を両手で広げて読み耽っている「読書少女」(少女と呼んでますけど多分OLさん)のお二人が、今の「通勤仲間」さんで、そのお二人の姿をいつもの時間に駅のホームのいつもの場所に見つけると、妙な安心感を覚えて、「今日もみんなでお仕事がんばりましょう!」などと、勝手に思ったりしているのでした。

で、なぜ急にそんな話をし出したのかと言うと…昨日、今日と2日間、「読書少女」さんの姿が見えなくて、「あれ?風邪でもひいて会社を休んでるのかなあ…」と、ちょっと心配になった(笑)からなのでした。