がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

三昧

日曜日。お休み。

で、午前中はいつものように(?)、iMacにべったりと貼り付いてウェブ界隈の住人に。と言いつつも、やってる事は「ジャズ関係」でありまして、まずは長期に渡って放置していたウチのフルバンのウェブサイトをエエ加減公開するようにとの命が下されたため、それに向けての手直し作業、そして名古屋ブルーノートのチケット予約を。ちなみに何を観に行くのかと言いますと、8月15日のテレンス・ブランチャード(tp)と、9月17日のカウント・ベイシー・オーケストラです。名古屋ブルーノートだけあって、2つとも結構「エエお値段」するのですがまあ、…ここ最近、コレは!と思う時には、あまりケチらずにバーンと使って、「エエお金の使い方」をしようと思ったりしていまして。でも、独りでこんなお店に行くのはちょっと辛かったりするのですが。

で、午前中でウェブ界隈でやる事は大体終了したので、午後からは久々に外に出てラッパの練習をがっつりとする事に。と言う事で、以前ラッパの練習をした事のある、最寄り(と言っても車で10〜15分程度ですが…)の「シダックス」さんに。で、どうせなら2〜3時間、がっつりと練習したろ…と思って、先に電話で問合せしてみたら、3時間でも空いてます、OKとの事で、ならばっ!と3時間練習する事に決定。

f:id:gan_jazz:20130804143050j:plain

んで、案内されたのがこんな部屋。10人程度入れそうな大部屋にて、ひとりでラッパの練習を粛々と。でもやっぱり、前に行った時と同様、カラオケ店の室内は「超ライヴ」で、そんな部屋でラッパを吹くと、まるで風呂場で吹いたかのような状態で、ちょっと嫌だったのですが、そこはグッと堪えて3時間、しっかりと練習を。

f:id:gan_jazz:20130804155710j:plain

カラオケ店は、その超ライヴな室内エコーもイヤなのですが、テーブルにこんな「お飲物」のメニューがあるのが「目に毒」(笑)なのでありました。

で、フルバンの新曲を中心に練習しつつ、先般購入してビミョーだったマウスピース、ヤマハのハグストロムモデルと所有している他のマウスピースとを取っ替え引っ替えしながらあれこれ試してみたりなど。で、当初はビミョーだと思っていたハグストロムが、なんか「コツをつかんだ」と言うか、ちょっとエエ感じになったので、ちょっとこのハグストロムでいってみようかと思ってマス。

ってな感じで、それなりに「ジャズ三昧」な1日で、休日としては及第点だったかと。