がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

こじつけ

明後日の日曜日はフルバン練習で大阪入り。と言う事で、仕事帰りにいつもの金券ショップに立ち寄って、「ひかりこだま自由席早特切符」を買い求めに。んで、帰りは新幹線に乗るのは確定として、左手首の方も、今は普通にしていても大丈夫なので、最近は行きも早特切符を買い求めて新幹線に乗っているけど、そろそろ行きは「在来線」に戻して交通費の節約をしようかなあ、でも新幹線の速さに慣れてしまったしなあ…と思いつつ、あれこれと考えてみました。

  • 費用は、新幹線(早特切符)だと、在来線より1,500円高くなります。
  • 時間は、新幹線だと、在来線より1時間時間短縮になります。

…むう、たかだか1時間のために1,500円出費するのはちょっとムダ遣いかなあ?と思いつつ、そこでまた、考えたと言うか思い出しました。以前、在来線で大阪入りしようとした時、人身事故でストップしていて、在来線では大阪に行けず、新幹線に変更した事が2回程あった事を。そう言えば、新幹線が事故とかでストップしたり、ダイヤが乱れたりする事ってあまり無いよなあ。と言う事はつまり、1,500円で1時間を買っているのと同時に、決まった時間に確実に大阪に到着出来ると言う、確実性や安全性も買っているんやなあ。それならば、1,500円なんて安いものかもしれないなあ…

と言う事で、今回も「ひかりこだま自由席早特切符」を、往復でお買い求め。

はい、どこからどうみても「こじつけ」っすね、そうですね。