がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

水難加齢日

本日は年に一度の「加齢日」でございます。まあ、「エエ歳」(笑)ですので、嬉しくも無い加齢日なのですが、今年は3年振りに「職に就いた状況で迎える加齢日」(笑)と言う事もあって、ちょっとだけ感慨に耽りたい加齢日…だったのですが、コレ(↓)のせいでそんなおとそ気分(?)も吹っ飛ぶ羽目となりました。

【画像】2013.9.4 名古屋でゲリラ豪雨で浸水冠水多数!市内全域に避難準備情報 - NAVER まとめ

で、終業時間のちょっと前に豪雨で電車が止まっていると言う情報が入り、帰れないのでしばらく待機する事になり、職場の皆様と事務所を出て、近所の居酒屋で待機(笑)して、21時頃に運行情報を確認したところ、運転再開したって事で、散会したのですが、乗換駅の名古屋駅に到着してみると、運転再開はしていたのですが、駅の構内はこんな事になってました。

f:id:gan_jazz:20130904212001j:plain

運転再開を待っていた人が一斉に駅に殺到したため、ホームはおろか、階段にも人があふれてしまっている状態。この状況を目の当たりにした刹那、この状況に身を置いて、電車に乗れるのを待つのがイヤだったので、久々に歩いて帰宅する事を決意。雨が降る中を颯爽と自宅方面へと歩き始めた…のですが、途中、止みかけていた筈の雨が、幾度か豪雨状態に復活して、膝下がずぶ濡れになるわ、そんな中、久々に10数キロメートルの距離を歩いて帰るのは流石にしんどくて、歩き始めてから2時間30分掛かってようやく自宅へと辿り着いた時にはもう、ヘロヘロになっていたのでありました。

いやあ、今年の加齢日はなかなか思い出深い「水難加齢日」となりました。