がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

台風18号のおかげで神戸散策

阿波座の古ぼけた宿で迎える2013年の敬老の日。んで本日は、お昼頃までに帰宅して、午後からやって来る姪っ子達のお相手…の予定が、当然ながら台風18号の接近に伴い、風雨が強くなって、朝から鉄道各社は軒並み運転見合わせ…となり、JR、近鉄共に運転見合わせで、名古屋方面に戻る事が出来ずに足止め。

でもまあ、午前中はアカンやろなあと、ある程度予測していたので、その時間を利用してラッパの練習をしようと思い、新大阪の「ココプラザ」の音楽練習室の予約状況をチェック。すると丁度上手い具合に、一番安い音楽練習室が9:30〜12:00まで空いていたので、9時過ぎに宿をチェックアウトして、新大阪の「ココプラザ」に。

f:id:gan_jazz:20130916093758j:plain

で、コチラの音楽練習室にて2時間チョイ、個人練習をしながら運転再開待ちを。そしてその間に台風18号は北上し、個人練習を終えて音楽練習室を出た頃にiPhoneで新幹線の運行状況情報をチェックしたところ、静岡までの運転を再開したとの情報があり、おお、ほぼ予測通り!と思いつつ、「ココプラザ」を後に。

f:id:gan_jazz:20130916114619j:plain

外に出てみたらもう雨も止んでいて、台風一過な感じ。で、徒歩数分の距離にある新大阪駅に向かって、運転再開した新幹線に乗って14時頃には帰宅…と思いつつ、新大阪駅に行ってみたら、先日の豪雨時並みに駅のホームに人が溢れ返っていて、エラい状況に。どうやら、静岡までは運転再開し始めたらしいのですが、かなり遅れていて、それに対して、足止めを喰らっている人々(自分含む)が殺到している模様。で、私もしばらくその人混みの中を待ってみたのですが、停車している新幹線車両のドアが開く気配もなく、ホーム上はそれを待つ人で身動きがとれない程のすし詰め状態で…20分程度待ってみたのですが、一向に動く気配が無いので…諦めて夜まで待機する事に。

で、新幹線の改札を脱出して、さて、夜まで何処に行って時間を潰そうか…と考えた結果、久々に神戸は元町の爆音ジャズ喫茶、「Jam Jam」さんに行く事に決定。楽器ケースをコインロッカーに預けて、阪神電車に乗って神戸は元町へ。

f:id:gan_jazz:20130916134643j:plain

元町駅到着。すっかり「台風一過」で、青空が広がる快晴になっていました。んで、珍しく腹が減ったので、折角元町に来たのだからと言う事で、南京町方面に。

f:id:gan_jazz:20130916135746j:plain

神戸・南京町。この界隈で何か食べようかと思って徘徊してみましたが、独りで店に入る事が出来ず(笑)、

f:id:gan_jazz:20130916144143j:plain

結局、吉野家で牛丼(笑)を。んでその後、まだまだ時間もあるから「折角だからシリーズその2」って事で…

f:id:gan_jazz:20130916152346j:plain

f:id:gan_jazz:20130916153109j:plain

f:id:gan_jazz:20130916152640j:plain

 

海を見よう!(笑)と思い、メリケン波止場に。めっちゃ快晴、青空。台風18号の影響で帰宅を足止めされている事が信じられない気分でした。

んで、目的達成していよいよ「Jam Jam」さん…の前に、先程の徘徊中にたまたま見つけた、コチラの、

f:id:gan_jazz:20130916161811j:plain

「Just In Time」さんに入ってみる事に。このお店、その存在は知っていたけど、お店の場所は知らなくて、当然行った事も無いのですが、看板に「JBL PARAGON」の文字があるので、うお、コレは入ってみねば…と思い、いざ入店。すると店内には当然ながら、

f:id:gan_jazz:20130916155204j:plain

その「JBL PARAGON」が鎮座しておられました。コーナーポケットさん以来のパラゴン…ではありましたが、さほど大音量では無く、そしてかかっていたのが「CD」でありまして、レコードのパチパチと言う摩擦音が聴きたかった(?)私にはちょっと不足でありまして、30分程滞在して退店。

そしてその後は、本来のお目当ての「Jam Jam」さんに。

f:id:gan_jazz:20130916162244j:plain

いやー、お久し振りっす。

で、入店してみると、いつもの爆音で、パチパチと言う摩擦音と共に、ボビー・ティモンズの『イン・パースン』(↓コレ)

In Person

In Person

のレコードがかかっていて、おーこれこれ!とニンマリしつつ(笑)、

f:id:gan_jazz:20130916162913j:plain

スピーカー前のリスニング席に陣取って、アイスコーヒーをすすりながら、爆音に身を任せて(笑)至福の時間を。でもって、やっぱり片面20分程度のレコードを5枚程聴いてしまい、1時間30分程滞在(笑)する結果に。で、お店を出たのが、もう日も暮れかけた18時過ぎ。いやあ、やっぱりもうジャズ喫茶は「Jam Jam」さん一択やなあ…と思いながら、神戸・元町を後にして大阪へ。そして19時頃、新大阪駅に到着したところ、なんと、未だに台風18号の影響で運転が遅れていて、自分同様「帰宅難民」となった人でごった返していましたが、「のぞみ号」ではなく「こだま号」に乗ったので、席は空いており、座って名古屋まで乗れて、20時過ぎには帰宅出来たのでした。

ってな感じで、台風18号の影響をモロに受けてしまったのではありますが、そのおかげ(?)で、最初は仕方無く時間潰し…の筈が、フタを開ければがっつりと神戸・元町界隈の散策を堪能して過ごす休日(笑)になっちまいまして、連休終了っす。