がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

出不精を捨てよ街に出よう

4連休最終日。んで昨日、しょぼいながらも自室の「防音対策」をしたので、今日は自室でラッパの練習三昧…と思いながらも、あの程度の防音対策をしただけの自室で思いっきり吹くのは気が引けたので、思い切って、以前からチェックしていたスタジオに行ってみる事に。で、ラッパを担いで電車に乗って、名古屋は伏見にあるレンタルスタジオ「名曲堂」さんに。コチラのスタジオは以前から知っていたものの、今まで一度も利用した事は無し。

で、午後から電話予約もせず飛び込みで突入してみたら空いていたので、2時間個人練習を。

f:id:gan_jazz:20130923141051j:plain

恐らく実家に戻ってから、地元では初めての「音楽スタジオ」での個人練習(笑)っす。いやあ、やっぱりキンキン響く造りのカラオケルームとは違って、音楽用のリハーサルルームは快適ですなあ。

f:id:gan_jazz:20130923142319j:plain

初めて利用しましたけど、古い雑居ビルを音楽スタジオに改装しているみたいっす。

んで、2時間個人練習をして店を出る時、出口の前で煙草を吸っていた人に不意に「トランペットですか?」と声を掛けられて、話をしていたらそのお方、コチラの→田野城寿男さんと言うお方でして、このスタジオでレッスンをしていて、その弟子の方が、近々ジャズバーを開業して、セッションなんかもやるらしいので、遊びに行ってあげてください…等々と言ったお話をしつつ、連絡先の交換までさせていただいたりなど。いやあ、びっくりしました。

で、そんなこんなをしつつスタジオを後にして、その後はスタジオのすぐ近くにある「ドルチェ楽器名古屋店」に。ちょっとシルキーのマウスピースを試してみたかったのです。

f:id:gan_jazz:20130923161441j:plain

で4本、シルキーのマウスピースを試奏してみたら、これがまた、ビッグバンド向けな明るい音色で低音から高音までスムーズに出せて非常にエエ感じで、 すっかり気に入ってしまったので購入。「13C4」って型番のマッピを買いました。

って事で、思い切って外出した結果、予想外に充実した休日を過ごす事ができました、いやあ、面倒臭くてもやっぱり休日は積極的に外出するのが「吉」なのかもなあ…などと、しみじみ思ったりなど。