がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゆず使ってみた

3連休最終日。んで、この私にしては珍しく、年賀状の作成に取り掛かかる気になって(と言っても、たった15枚(笑)ですが)、午前中に完成、そして午後からは休日恒例、姪っ子一家とのお買い物で、今日はちょっと離れた場所に最近出来たショッピングモールにお出掛け…と言うメニューをこなして終了。

んで、その晩の晩酌時、かねてから画策(大袈裟)していた件を実行に移してみました。

f:id:gan_jazz:20131223210203j:plain

はい、「毎冬、有り余るほど採れる柚子を、焼酎に搾って消化してみようプロジェクト」を初実行。予想外にもなかなかイケました。焼酎がさっぱり爽やかな味に。で、今後も続行決定。

ちなみに、柚子をカットするのに使用した、手前の「ヴィクトリノックス」のアーミーナイフですが、数年前に大阪を離れる際、ジャズ研OBのみなさまから餞別としてプレゼントされた「山行グッズ」に入っていたヤツです。実はいただいてから1度も使った事が無かった(笑)のですが、今回、山行携帯用では無く、柚子カット用(笑)として、初めて使わせていただく事になりました。