がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2年振り東京の旅1日目

って事で、急遽「新ラッパの試奏」がメインとなった東京1泊2日の旅に出発。で、新大久保にある店舗に、お昼頃到着する約束をしたので、9時頃の新幹線に乗って、約2年振りの東京へ。で、11時頃に東京駅に到着後、新大久保に行く前に、まずは新しくなった東京駅丸の内口の駅舎の観光に。f:id:gan_jazz:20131230113335j:plain

いやあ、綺麗になってました。

んで、今年もまた行動を共にしてくれる(笑)、ジャズ研後輩のひちいさんに合流する連絡を取って、山手線に乗って新大久保駅に。

そして12時15分過ぎに新大久保にある「Tao楽器」さんに到着。社長と初対面させていただいた後、とうとうついに、恋い焦がれていた(笑)『インダービネン アルファ』とのご対面を果たしたのでした。

で早速、試奏室に入って楽器の試奏を。左が「アルファ100」で、右が「アルファ110」。違いはボアサイズで、110の方が0.13mm細いのです。で当初、「ボアサイズが細い方が抵抗が付いて高音も出やすくて吹きやすい」と思ったので、100よりも110の方が自分には合っているだろうから…買うなら110の方!と考えていたのですが、いざ実際に吹き比べてみると、100の方が音が出やすくて圧倒的にエエ感じ。実は当初から「欲しいのは110の方」とお伝えしていましたが、社長が「100と110、1本ずつ入って来たので、両方試奏してみて、気に入った方を選んでもらってもエエよ」と言っくださったので、速攻で鞍替え(笑)、でもう、試奏以前にインダービネンの購入は決めていたし、実際に吹いてみた印象もとても良かったので、その場でアルファ100の方を購入即決。丁度店の近所に購入資金を預けてある銀行のATMがあったので、そこで現金を引き出して、ニコニコ現金払いで購入いたしました。お値段は…気になるお方はお調べください(笑)。いやあ…ついに…とうとう…買っちまいましたよ。2013年の大詰めになって、最後の最後に大きな野望(=物欲)達成(笑)であります。

でその後、社長さんに誘われて、お昼ご飯を食べに。店の場所が新大久保なので、韓国料理のお店でランチを。で、付き添いで来ていたひちいさんも一緒にごちそうになってしまいました。

そしてランチの後、購入したアルファ100を受け取って新大久保を後に。んで、そんな大切な楽器を持ったまま、夜の忘年会まで東京の街中をウロウロするのが怖かったので、一旦今晩の宿をとった大塚に向かい、宿に荷物を預けた後、続いては渋谷にある「トランペット・ステーション」さんに。

ウェブの方はいつもチェックしていて、2度程ウェブショッピングで利用した事もある「馴染みの店」ですが、実際に店舗を訪れるのは、当然初めてであります。

ここで試奏したかったのはマウスピース。左の「モネット(サイズはB6)」と、右の「グレッグ・ブラッグのウディ・ショウモデル」を吹いてみたかったのです。ラッキーにも両方、在庫がありました。で、モネットが結構エエ感じ…だったのですが、なかなかのお値段だったので、見送る(笑)事に。ウディ・ショウモデルの方は、ちょっと小さくて、自分には合いませんでした。その代わりに、

欲しかったこのバケットミュートがあったので購入。

んでこれで、楽器店巡りを終了して、続いてはもう1つの目的、「ジャズ研OB会関東支部忘年会」の方へとスライド。予定としては、19時から六本木の居酒屋でスタートなのですが、急に19時からは都合で参加出来なくなった、ほりへ氏およびくう氏と合流して、

渋谷にあるコチラの味のある(笑)居酒屋にて、16時台からフライングで忘年会を開始。で、19時から別の店で飲むので控えめに…と思いながらも、2時間以上もワイワイと飲んだ後、結局ひちい氏と2名にて、渋谷から路線バスに乗って六本木方面に。

夜の六本木交差点前。

そこから歩いてすぐのコチラ、「小松」が忘年会会場でございます。ジャズ研OB会関東支部御用達の居酒屋。生ビール180円。さすが御用達(笑)、安いです。

店内はこんな感じ。結構広々としていて清潔感のあるお店でした。んでそこでは、後輩のいせきさんと合流して、3名にて忘年会を。3名だからひょっとしたら盛り上がりに欠ける結果に…と思いきや、やはり古参で年の近い(私=1期、ひちいさん=2期、いせきさん=3期)事もあってか、想定外に3人だけでも話に花が咲いて盛り上がってしまった結果、不覚にもフラフラになるまで飲んでしまいました。

んで、23時過ぎだったかな?ヘロヘロで、ほうほうの体になりながらも、どうにか大塚の宿まで辿り着いてチェックイン、すぐさま倒れ込むようにベッドに入って1日目は終了したのでした。