がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そして結局神戸

昨晩、まあまあ飲んだと思った割には、二日酔いもなくスッキリと目覚める、成人の日で祝日な、帰阪の旅2日目の朝。

で、今回宿泊した宿が、以前居住していた地域に近かったので、本日は、まずは恒例の…

f:id:gan_jazz:20140113101449j:plain

f:id:gan_jazz:20140113102055j:plain

f:id:gan_jazz:20140113102617j:plain

 「前住んでたトコロの再訪」を。定番行動。(笑)懐かしいですなあ。

でその後、髪が伸びて散髪したかったので、在阪時代によく行っていた、京橋にある格安理容店にて散髪(笑)を。

で、なんか「今もこの辺りに住んでいるような行動」をしながら、散髪後は梅田へ移動して、タワレコさんに立ち寄って、欲しかったコチラの、

Live at the New Morning [DVD] [Import]

Live at the New Morning [DVD] [Import]

 

 ロイハーさんのライヴDVDを購入。実は、コピーしてもらったモノを持っているのですが、「同じインダービネンを吹いているロイハーさんのライヴを、もっと鮮明な画像で観てみたくなった」(笑)ので、正規品を購入。

で、時刻はまだお昼12時付近なので、「これからどうしようか…」と思案した結果、神戸は元町の爆音ジャズ喫茶、「Jam Jam」さんで、爆音に身を包まれたかった(笑)ので、神戸方面に行く事に決定。で、そのついでって事で、数年振りに、

f:id:gan_jazz:20140113124124j:plain

兵庫県立美術館に行ってみました。ココのブログを紐解いてみたら、5年振りの再訪。ちなみに5年前、初めてこの美術館を訪れたのは「ムンク展」を観に行った時でした。

f:id:gan_jazz:20140113124433j:plain

で、本日は、企画展は催されていなかったので、常設展を鑑賞。料金500円。祝日ですが常設展のみの日だったからか、鑑賞客もほとんど居なくて、何だか貸切で鑑賞しているような気分でじっくりと鑑賞。いやあ、常設展もエエですな。

f:id:gan_jazz:20140113132531j:plain

f:id:gan_jazz:20140113132713j:plain

f:id:gan_jazz:20140113132928j:plain

常設展鑑賞後は、安藤忠雄設計のオサレな建物を「鑑賞」など。

で、兵庫県立美術館を後にして、お次はお目当ての「Jam Jam」さんのある、元町に。

f:id:gan_jazz:20140113140710j:plain

 

でもその前にふと「元町高架通商店街」通称『モトコー』を見に行きたくなったので、寄り道を。相変わらず「エエ感じ」でした。

f:id:gan_jazz:20140113141629j:plain

 

ウルトラマンもご健在。

んで、モトコーを堪能後、本来のお目当ての「Jam Jam」さんへ。

f:id:gan_jazz:20140113143949j:plain

今回も2時間超、がっつりと爆音に浸らさせていただきました。

その後、阪神電車で大阪へと舞い戻り、16時台の新幹線に乗って18時前に帰宅して、今回の「ジャズ研OB会2014新年セショーン参戦帰阪の旅」は終了。