がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

若干マニア

新ラッパ「インダービネン アルファ100」は、いわゆる「ノーラッカー(アンラッカーとも言うらしい)」でして、購入以来、その「扱い」と言いましょうか、「手入れ方法」に悩んだ(笑)末、

『ノーラッカー 手入れ』

等々と言ったワードでググった結果、表示されたウェブサイトで情報を仕入れ、どうやら表面にシリコーンオイルなる油をごく薄く塗っておくと良いみたいな事が書かれていたので、本日、仕事帰りにホームセンターに立ち寄って、

f:id:gan_jazz:20140122210249j:plain

その「シリコーンオイル」なる代物を購入、楽器手入れ用のクロスにコレを付けて、ノーラッカー部分にごく薄く、塗ったりなどしてみました。いやあ、こんな事が無ければ、「シリコーンオイル」なんてモノを買う事、無かったと思います。

んで、情報元のウェブサイトに書かれてあった、

アンラッカーのブラス楽器は時間をかけて表面の酸化膜を育てていくという感じで手をかけていかなければなりませんので、極薄い油膜を着けておきます。

とか、

週に一度か二度、シリコン・オイルを吹きつけたウエスでお肌の手入れをしてやると完璧!但しベルの内側は止めといてよ。でないとミュートがくっつかなくなるからね。このシリコン・オイルにも色々あるんだけどタップリ溶剤が入ってるのはダメ!その溶剤でブラスが変色してしまうんだわ。シリコン・オイル100%のを選ぶこと。これってサビ止め効果もあるしすごく便利なしろもの。それにシリコン皮膜を除去するにはベンジンやジッポ・オイルで簡単にとれるから、ベル内に間違って付いてしまった場合も安心だしね。とは言え触ってベトベトする程使用しないこと。あくまで軽く拭く程度にして最後は乾拭きで仕上げる。

まあたったこれだけの事なんだけど、これで全然違ってくるんだわ。ブラスに大敵のアカっぽい変色も防げるし、ホントにキレイに酸化皮膜が全体を覆ってくれる。

 とか、そんなんを見て「酸化皮膜」を「育てる」みたいな、そんな事をやり始めて、若干「マニア」な道に入り込んでしまったような、そんな気がしたりするのでした。