がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

定番休日行動

祝日。で、今日は「自由裁量休日」なので、まずはいつもの音楽スタジオで3時間、ラッパの練習を。

f:id:gan_jazz:20140211123132j:plain

いつもの練習風景。で、余談ですが、このインダービネンを入れている古めかしいケースですが、購入時にオマケで付けてくれたケースで、『FEL Orly』って書かれてます。中古楽器も扱うそのお店の、他の楽器が入っていたモノをいただきました。普通のトランペット(?)より、若干ベルが大きめなインダービネンは、よく出回っている「プロテック」のケースとかだと、ちょっと窮屈で、なかなか上手い具合に入らないのですが、このケースは造りが大きめなので、インダービネンでも余裕で収まるのだそう。

で、ちょっと古ぼけてはいますが、楽器店お墨付きのケースなので、安心してインダービネンを入れておけるし、調べてみたらこのケース、フランスの「FEL」ってメーカーの『Orly』ってシリーズ(?)のケースで、バイオリンのケースが有名らしく、このトランペット用のケースはあまり出回っていないみたいで、そんな「レア」なトコロも気に入って(笑)、そのまま使わせてもらっています。

で、練習終了後は、性懲りも無く「インダービネンに合うマウスピース探し」へと、楽器店へ。でまあ、今回もコレと言ったモノは見つからず、何も購入せずに終了。

で、今回の調査では、

  • ベストブラスのグルーヴシリーズ
  • ストーク

のマウスピースは、全てピッタリとフィットした。

  • 2本出してもらった、ニューヨーククラシックのうち、何故か「10S」の方だけピッタリと入った。(個体で差がある?)

  と言う結果でした。…まだまだ先は長そうっす。ぐむう。

f:id:gan_jazz:20140211172627j:plain

f:id:gan_jazz:20140211172644j:plain

今日もエエ天気でした。