がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

のんき

今日は春の到来を感じさせるような暖かさで、空もちょっと霞んでいるような感じだったので、「おー、春霞やなあ…」などと思っていたら、その晩のニュース番組で、「PM2.5の濃度が上昇して各地で初の注意喚起発表」なんてニュースが。ちゅう事は、昼間の春霞っぽいヤツは、ひょっとして、あの「PM2.5」だったのかも。…いやあ、自分の「呑気さ加減」に呆れました。(笑)

でもこれから春になると、黄砂と一緒に中国からPM2.5が日本にも流れて来て、みんな外に出る時はマスク着用みたいな事になるのでしょうかねえ。ふと数年前の「新型インフルエンザ」の頃を思い出したりなど。あの時は予防でみんなマスク着用してて、マスク着用していないヤツは変な目で見られるような、そんな風潮だったので、冬でもマスクをした事が無いこの自分も、マスクして出勤していたからなあ…なんて事を思い出しつつ、いやあ、PM2.5、ちょっと不安です。