がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(50回目)

今日はいつものフルバン練習日。

で、今日は12時から1時間の「有志による合奏前のワークショップ」の時間を、サックス陣がパート練習に使われるので、いつもより1時間遅い13時からの始動。なので、1時間遅い時間に家を出て、最寄駅に到着してみたら…なんと、人身事故で運転見合わせ中。でも、駅構内のアナウンスによると、丁度今、運転を再開したとの事で、ならばちょっと待っていれば、電車も来るだろうと思い、待っていたら…結局、小一時間待たされる結果になり、それに比例して、大阪に到着するのも遅れ、30分程遅刻して練習スタジオに到着。

で、スタジオに入ると、なんと、今回のラッパ隊の出席は自分ひとりだけでありました。ちゅう事で、「おひとりさまラッパ」にて合奏。で、ラッパ隊のソロパートを全部吹いてやりました。(笑)でまあ、そんな事をしたので、案の定、後半はバテてしまったのですが、いやあ、いっぱいソロを吹けて、なんか楽しかったです。(笑)

そして練習終了後は、いつものように21時30分まで飲んだくれて、22時3分の新幹線こだま号に乗り込んで帰宅。すると、途中の米原駅で、遅れている在来線からの乗り換え時間調整とかで、5分間停車。で、そのため、到着駅の名古屋駅在来線との接続に間に合わなくなるらしく、米原駅を出た後、車内アナウンスで「お客様の中で○○時××分発△△行き…(以下、数本の名古屋駅出発在来線の名前を読み上げる)にお乗り換えされる方がおられましたら、車内に伺う車掌にお知らせください。」とアナウンスがあり、その中に、いつも自分が乗り換える在来線があったので、「あ、到着時間が遅れるんで、乗り換えに間に合わないから、米原駅みたいに在来線も時間調整して乗り換えられる用にしてくれるんかあ、ありがたいなあ。」と思い、その後車内に来た車掌さんに、アナウンスにあった在来線に乗り換える旨を伝えて、しばらくすると名古屋駅手前まで来て、間もなく到着のアナウンスが。

…と、最後でなんと、「先程お伺いした在来線にお乗り換えのお客様、申し訳ございませんが、後に来る電車にお乗りください。」と、アナウンスが。恐らく乗り換える乗客が少なかったので、わざわざ時間調整する必要なしと判断されたのだろうと思いますが、じゃあ、何でわざわざ聞いたんやあ…と、ちょっと腹立たしく思いながら、新幹線を降りて、在来線のホームに行ってみたら、当然いつも乗る在来線は出発していて、20分後の在来線に乗って帰宅。

とまあ、行きも帰りもJRに翻弄された、今回のフルバン練習帰阪でありました。むう。