がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2泊3日で帰阪の旅〜2014お盆(最終日)

「2泊3日で帰阪の旅〜2014お盆」、および後半4連休も、今日で最終日…と言いつつまあ、今日は帰宅するだけで、特段の予定も無し。までも、かと言って、そのままサクッと帰るのもアレなので、10時過ぎに安宿をチェックアウトした後、ちらっと小耳に挟んだ、

f:id:gan_jazz:20140818104024j:plain

阪神百貨店の催事場でやっている「中古&廃盤レコード・CDセール」に。この催し、以前、年末にやっていた時に来た事があって、今回で2回目の訪問。んで、こんな感じでずらりと並んだ中古レコードの通称「エサ箱」を久々に目の当たりにした結果、案の定「血が騒いで」(笑)しまい、結局、全ての「エサ箱」を漁って、2時間以上も会場に居座る(笑)事に。いやあ、懐かしいねえ、楽しいねえ。

で、

ザ・ジャズ・プロフェッツ

ザ・ジャズ・プロフェッツ

 

 この、ケニー・ドーハムの「ジャズ・プロフェッツ」のレコード盤があったら買おう!…と息巻いていたのですが、残念ながらお目にかかる事は出来ず、「無収穫状態」に。でもそれじゃあちょっと寂しいので、代わりに、以前持っていたのに紛失してしまった、

リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ

リー・コニッツ・ウィズ・ウォーン・マーシュ

 

 この「リー・コニッツとウォーン・マーシュ」のレコードがあったので、こちらを購入して会場を後に。

んで、コレですっかり「ジャズモード」になってしまった(笑)ので、お次はもう、いつもの「あそこ」でしょう!…って事で、本日は高校野球阪神電鉄が混雑していそうなので、JRにて神戸は元町へと向かい、

f:id:gan_jazz:20140818131917j:plain

お気に入りの爆音ジャズ喫茶、『Jam Jam』さんに向かったトコロ…なんと、痛恨の「本日休業」でありました。いやあ、痛恨の肩透かし。

でも折角神戸に来たのだから、何処か「今まで行った事の無いトコロ」に行ってみよう…と思案した結果、

f:id:gan_jazz:20140818134301j:plain

f:id:gan_jazz:20140818134342j:plain

f:id:gan_jazz:20140818134422j:plain

過去に訪れた記憶の無い、三宮の「生田神社」に行ってみました。でも、その近くにある、三宮の東急ハンズには幾度か行った記憶があるので、生田神社も当然、その時に目にしている筈なのですが…まあ、とりあえず初訪問。

で、ついでに三宮界隈を散策。

f:id:gan_jazz:20140818133238j:plain

高架下。神戸の見慣れた風景。

f:id:gan_jazz:20140818140113j:plain

JR三宮駅付近から六甲側を眺めるの図。嗚呼、懐かしの六甲の山々。

…とまあ、こんな感じで散策していたのですが、この突き抜ける青空にさんさんと輝く太陽のおかげで、本日もがっつりと「猛暑日」で、そんな昼下がりの中を散策していたら、さすがに暑くてしんどくなって来たので、この辺りで散策は終了、帰りもJRで大阪まで戻り、コインロッカーに預けた荷物を出して、新幹線にて帰路に。

んで、17時頃に帰宅して、これにて「2泊3日帰阪の旅〜2014お盆」および、後半4連休も終了。

さ、お盆休みも終わって、明日からまた「通常モード」ですよ。