がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

現「日本一」に登ってみた

大阪市内の某ビジネスホテルで、いつもの時間にお目覚め。

で、いつも「何処に行こうか、なにをしようか…」と迷ってしまう、単独行動の2日目なのでありますが、今回もあれやこれやと考えた末、結局、近場でお手軽に…となった結果、

f:id:gan_jazz:20140908102815j:plain

はい、ここに登る事にしました。大阪の新名所、現「日本一」のノッポビル、「あべのハルカス」の最上階にある展望施設、「ハルカス300」でございます。ちなみにコチラ、「元職場」(笑)でございましてまあ、そのうちいつかは行ってみようと思っていたトコロでもありまして。

で、宿をチェックアウトして10時頃現場に到着。直前の下調べだと「休日は混雑して、チケット売場に行列ができる」とかなっていましたが、さすが平日月曜日、スムーズに入場できました。

で、高速エレベーターに乗って、60階の展望フロアに。

f:id:gan_jazz:20140908104023j:plain

f:id:gan_jazz:20140908104147j:plain

展望フロアはこんな感じ。吹き抜けのデザインのフロアを回遊して下界を眺めるスタイルでした。

f:id:gan_jazz:20140908104113j:plain

で、窓の外にはこんな景色が。快晴ではありませんでしたが、まあまあのお天気で、エエ景色が眺められました。

f:id:gan_jazz:20140908104233j:plain

通天閣方面。

f:id:gan_jazz:20140908104507j:plain

床が強化ガラスになっていて、下が見える部分も。

f:id:gan_jazz:20140908104610j:plain

個人的に興味のあった、かの「飛田新地」方面の風景…ですが、

f:id:gan_jazz:20140908104905j:plain

そこを最も近くから見下ろせるスペースは、有料で記念撮影をする場所になっていて、行く事が出来ず、ついでにその有料記念撮影は飛田新地の方向ではなくて、通天閣の方向に向かって記念撮影していて…コレは何か意図的なモノがあるのかなあ…と、下衆の勘繰りをしてみたり(笑)など。

で、30〜40分程滞在し、お土産も購入して、ハルカス300を充分に堪能。まあ、なかなかよろしかったのですが、ちょっと入場料1,500円は高いかなあ…とも思ったりしました。

余談ですが、帰りは「元職場」を通過してみたのですが、向こうには気付かれませんでしたが、数名「知った顔」を見かけまして、思わず肝を冷やしたり(笑)など。

んで、時計を見れば11時30分過ぎで、まだまだ時間があったので、前回、お盆のリベンジをすべく、大阪は阿倍野から、神戸は元町へ。f:id:gan_jazz:20140908124839j:plain

で、12時30分過ぎに神戸・元町に到着。そして、「いつものアノ場所」(笑)へ。

f:id:gan_jazz:20140908130358j:plain

はい、『Jam Jam』さんです。さすがに今日は開いていました。(笑)

f:id:gan_jazz:20140908130844j:plain

で、本日もまた爆音に身を委ね、2時間程滞在。大音量で聴くジャズのレコード…よろしおますなあ。

そして15時チョイ前に店を出て帰路に。で、18時頃帰宅して、今回の1泊2日帰阪の旅は終了っす。