がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

じじむさい…

昨日、メガネの「ノーズパット(=鼻あて)」の片側が、知らぬ間に外れて無くなってしまったので、新しいヤツをつけてもらうために、仕事帰りにメガネを購入したお店に。

で、交換してもらった後、ふと思い立って、「遠近両用レンズ」を人生初めて試させてもらう事に。

と言うのも、ちょっと前からですが、寄る年波のせいで「老眼」(笑)の症状が出始めて来ておりまして、近視+乱視で、遠くのモノも見えにくいのに、加えて、近くのモノ(特に文字)までもが見辛くなって来ておりまして、中でも特に、スマホの画面を走る文字が、ちょっと見辛くなって来ておりまして…メガネを外した方が、見やすくなったりしているのであります。

で、検眼時の、あの、レンズを交換出来る「丸メガネ」(?)にて、最新の「遠近両用レンズ」を試させてもらいました。…いやあ、やっぱりコレだと、メガネを掛けたままでも、手元のスマホの文字もよく見えました。うわあ、やっぱりこれからはこの「遠近両用レンズ」の方が便利かも…と思いつつ、でも、遠近両用にすると「値段」も高くなるんやろなあ…と思い、店員さんに聞いてみたトコロ…やはり通常のレンズの約2倍のお値段(笑)でありました。うーむ。

…いやあ、「じじむさい」話でスンマセン。