がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(57回目)

台風18号が接近していますが、フルバン練習日なので大阪へ。

で、東海地方某所の我が家を出る時には雨がシトシト降っていましたが、

f:id:gan_jazz:20141005115213j:plain

大阪に到着すると、雨は降っていませんでした。

f:id:gan_jazz:20141005114911j:plain

大阪駅環状線のホームで見かけたパッケージ電車。

んで、本日は、いつもの12時からの合奏前の練習時間は、トロンボーンパート練習で使う事になっていたので、いつもより1時間遅い、13時にスタジオ入りすれば良いのですが、ほぼいつも通りの時間にスタジオの最寄駅に来てしまった(笑)ので、時間調整として、今のスタジオで練習し始めてから2年以上、積年の「懸案事項」であった、スタジオ所在地の大阪・野田阪神エリアに存在すると言う、

を探しに行く事に。

いやあ、毎回スタジオに来る度に、「←この先○○メートル、松下幸之助創業の地記念碑」と言う看板や横断幕を目にしていて、でもそんな記念碑の存在すら知らなかった(笑)ので、時間と暇があれば、1度、見に行ってやろう…と思いつつ2年チョイ、でも、練習前にわざわざ探す気力も起こらず、いや、実は過去に2回程、探してみたのですが、場所がよく分からずに見つける事が出来なくて、でも、どうしても見たい訳でも無いので、どうでもよくなっていた(笑)のですが、今回は気合いを入れて、商店街の横断幕の真下から、書かれてある「←この先○○メートル」を、「1歩=約1m」として、歩数を数えてしっかりと計測しながら進んでみたら…

f:id:gan_jazz:20141005122417j:plain

ありました!

f:id:gan_jazz:20141005122405j:plain

過去2回、探すのを諦めてスタジオ方面に左折した、そのもうちょっと先にある公園の入口にその「記念碑」はありました。いやあ、コレで積年の懸案事項も解決いたしました。すっきり。はい、もういいです。(笑)

f:id:gan_jazz:20141005123400j:plain

おまけ。この地区名は「大開」と書いて「おおひらき(or おおびらき)」と読むのですが、漢字じゃなくてカタカナで書かれると…急にエロく(笑)なりますなあ。整骨院さんだと余計にエロさ倍増。(笑)

で、そんな事をして時間調整の後、13時にスタジオ入り。翌週に迫った「門真ジャズフェスティバル2014」の本番直前練習を。がしかーし、練習前にこんなしょうもない事にうつつを抜かしていたためか、練習開始早々から唇の調子がおかしくて、音が全然出ないような状況に陥り…散々でゲンナリな結果な練習に。原因もよくわからず。うーむ。

で、失意のうちに練習終了後、台風18号が接近中なので、いつもの中華屋さんにて少しだけ飲んだ後、19時30分前にはお開きして帰途に。で、台風が来る前に無事に帰宅して、本日のフルバン練習帰阪は終了です。