がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

自然がいっぱい

お休み。で、本日は(も)、ウチでのんびりと。

f:id:gan_jazz:20141025132111j:plain

近所にチャリで買い物に出掛けた際、通り道にある田んぼをパチリ。そろそろ刈り入れ時ですかなあ。「黄金の国ジパング」な風景。

ウチの庭から二選。

f:id:gan_jazz:20141025144127j:plain

ウチの屋根のアンテナに、キジバトが仲良く留っていました。デコイかと思う程、微動だにしていなかったです。

f:id:gan_jazz:20141025163341j:plain

最近コイツもよく見かけます。百舌鳥と書いてモズ。こんな感じで枝の先端の高いところに留って、キーキーと鳴きまくります。コレがクソうるさい。(笑)いわゆる「モズの高鳴き」と言うのだそうな。なんでも、縄張りを主張するために鳴いているのだそう。なので最近は、このモズの鳴き声にヒヨドリが対抗してギャーギャー鳴くので、モズvsヒヨドリの鳴き声で、クソうるささ倍増状態(笑)っす。

f:id:gan_jazz:20141025163440j:plain

とまあ、こんな感じで「ニッポンの秋の自然を満喫」な、グダグダな休日でございます。