がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

東京出張だヨ!2014-3日目

昨晩は朝の4時過ぎまで「イタ飲み」した割には、コレと言った二日酔いの症状に苛まれる事無く、スッキリと午前8時30分過ぎに起床。

で、本日、東京入り3日目は「おひとりさま行動」の予定で、チェックアウトの午前10時まで、宿にてあれこれと「本日の行動予定」を考えながら過ごしていたら、昨晩新宿界隈のカプセルホテルを直前予約して参戦してくれた、ひちい氏から連絡が入り、今日も行動を共にしてくれる事に。と言う事で、宿をチェックアウトした後、ひちいさんと新宿駅付近で落ち合って、まずは、渋谷へ。はい、昨年同様、渋谷にあるトランペット専門店「トランペットステーション」さんにて、マウスピースがみてみたかったのでした。んで、

渋谷入り。西口から出たので、まずは「モヤイ像」にご挨拶。

そして渋谷駅前と言えば…って事で、ハチ公にもご挨拶。総選挙前なので、衆議院総選挙のタスキを掛けておられました。

渋谷センター街前の有名な景色。快晴で空が真っ青でした。

渋谷と言えば「109」。空が青い!

んで、開店前に到着してしまったので、コーヒーショップで時間待ちした後、

1年振りのトランペットステーション詣で。お目当てのマウスピース、マントバーノンの10-1/2Cを見せてもらい、わざわざ持参していた、愛器・インダービネン アルファのリードパイプに装着させてもらい、購入する気は無かったので、ショウケースに展示されているレアなラッパを観たい気持ちをグッと抑えて、そそくさと退店。

そしてその後、私の希望で「富士山が見えそうな、高い建物、でも、東京スカイツリーや東京タワーは、入場料がバカ高いので、無料で最上階に行ける高層ビルに登りたい。」って事で、渋谷から1駅離れた恵比寿駅にある高層ビル「恵比寿ガーデンプレイス」に行く事に決定。

で、恵比寿までは徒歩で散策しながら行ってみようと言う事になり、おっさん2人で恵比寿まで「ぶらり1駅さんぽ」を。

途中で見つけた会社の看板。「オマタ」に惹かれました。(笑)

渋谷川。都会を流れる小さな川と言うか用水と言った方が良いのか…まあ、都会の川って感じっす。

で、無事に?恵比寿ガーデンプレイスに到着。結構距離があって、予想外に「エエ運動」になりました。

そして早速、最上階までエレベーターでグイーンと登ってみました。快晴でしたので、ご覧のようなエエ風景が観られた…のですが、肝心の富士山は、遠くの雲に隠れてしまっていたのか、はたまた、方角が悪くて見えなかったのか、兎に角、ここでも富士山を観る事は出来ず。いやあ、残念でありました。

んで、ちょうど時間がお昼時な13時頃でしたので、昼飯を食う事に。で、折角「恵比寿」に来てるんだし…って事で、『エビスビール』が飲める、「ビヤステーション」にてランチ。ランチメニューにステーキがあったので、ここぞとばかりに、先般11月29日、「イイ肉の日」のリベンジで「肉を喰らひ」ました。エビスビールの中ジョッキ付き(笑)で。なかなか美味しかったです。

で、お腹を満たしたその後は、相変わらずの「定番行動」で、新幹線に乗る時間まで、「東京のジャズ喫茶」に行く(笑)事に。で、

上智大学のある、中央線は四谷駅に降り立ち、「四谷」で「ジャズ喫茶」と言えばココ、

かの(と言ってもジャズ界隈だけかと思いますが…)『いーぐる』さんへ。

で、階段を下りて店内に入ると客は誰も居らず、そして2人組だったので入店直後、「午後6時まで店内で会話出来ませんケド、良いですか?」と尋ねられ(もちろんOK)、その「昔ながらのジャズ喫茶っぷり」に、懐かしさを感じつつ、ホットコーヒーを飲みながら、1時間ちょっと、過ごさせていただきました。店の奥に鎮座するJDLのスピーカーから流れる音は、流石に「エエ音」でありました。…が、流れるのは全て最近リリースされた「CD」ばかりで、ジャズ喫茶にレコードの音を求める私としては、ちょっと不満と言うか、残念な、そんな感想でした。

そして、15時40分頃「いーぐる」さんを出て、中央線で東京駅まで出て、職場および自宅へのお土産を、東京駅構内で買い求め、ひちいさんとは東京駅でお別れして、山手線に乗り換えて品川駅まで行き、事前に購入していた、16時37分品川駅発ののぞみ号に乗って帰途へ。

んで、帰りも「E席」で、ご期待の「富士山へのラストチャンス」でありますが、なんと、乗る時間が遅過ぎて、富士山をがっつり観られる富士川付近に到達した頃は、日がとっぷりと暮れた後で、「E席」の車窓の外は「まっくらけ」(笑)で、何も見えませんでした。でその後、19時手前に無事帰宅。

ってな感じで、「富士山運」にこそ恵まれませんでした(笑)が、充実の「都合3日間の東京出張」でございました。