がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

予定変更からの雪中ゴルフ

今日から1泊2日で職場のみなさまとお泊まりゴルフ。今年の4月に行った、コチラのゴルフ場(↓)

泊まりでゴルフ1日目 - がんぶろ

泊まりでゴルフ2日目 - がんぶろ

 に宿泊して、2日間ゴルフ漬けの旅程でございます。

で、いつもの場所にて午前7時30分に上司殿の車にピックアップしていただいた後、集合場所に向かうその途中、上司殿のケータイに、そのゴルフコースからの着信が。で、その電話の内容は、

  • 昨晩からの降雪のため、ゴルフコースはクローズ

(笑)の一報でありました。と言う事で、1泊2日の旅程はこれにてやむなく中止に。いやあ、まさかこんなに早く寒波が襲来するとは…と、唖然としつつ、こればっかりは致し方のない事で、「あー折角早朝からゴルフバックを担いで集合したけど、集合場所でみなさんにゴルフ場クローズにつき中止の旨が告げられて、暫時散会だなあ…」と思っていたら、やおら上司殿が、他のゴルフ場に電話を掛け始めて、人数分の空きが無いかの問い合わせを。そしたら、なんと幸運?悪運?(笑)の強い事か、集合場所から車で1時間程度のゴルフ場に空きがあり、急遽予定変更、そのゴルフ場で「日帰り職場ゴルフ」と言う事になったのでした。

で、午前10時30分からスタート。でもコチラもなかなか「寒波到来」っぷりで、いやあ、準備したヒートテックが役立ちました。

f:id:gan_jazz:20141213134804j:plain

んで、天気は最初のうちは晴れ間もあってまあまあだったのですが、

f:id:gan_jazz:20141213113642j:plain

徐々に空を覆う雲の占有率が高くなって、後半からはみぞれ模様から本格的な降雪に。んで、雪まじりのアゲインストの強風にあおられつつも、どうにかこうにか18ホールを終了。結果は、個人的にはまあまあ宜しくて、前回よりも30程スコアアップ!…したのですが、同時に同僚のみなさまもスコアアップしておられた結果、前回同様の最下位に納まらさせていただきました。あいやー。

んで終了後、雪の勢いは衰えずにどんどん降り積もって行くので、いつもは、プレー後にゴルフ場のお風呂に入って汗を流してから帰路につくのですが、「この場を早く立ち去るのが得策」との判断で、風呂にも入らず、サッと着替えてそそくさとゴルフ場を退散したのでした。

んで、雪降る中、車を走らせて10分後、降雪地域を抜けて、30分後頃には雪が降っていたのが幻と思える程の地点にて、街道沿いの飲食店に入り、本日のゴルフコンペの表彰会を行い、散会となり、19時頃帰宅したのでした。

いやあ、おかげで(?)明日の日曜日はタナボタで「自由裁量休日」になりました。選挙にも行けますわ。