がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

リボーン…挫折

快晴で最高気温も20℃台な、まさに「行楽日和」な日曜日…ですが、外出はせず、午前中から自部屋にて、先般、フルバンのラッパ隊メンバーの先輩氏にご忠告いただいた、「アンブシュアの矯正」に着手してみました。

んで、


Google さがそう:「踏み出そう。2015」篇 - YouTube

このグーグルのCMさながらに、

とか、

  • トランペット 粘膜奏法 直す

とか、あれこれとググりながら「情報」をかき集めて、鏡にマウスピースを当てた自分の唇を映してチェックしながら、その通りに吹いてみれども、当然、今までのアンブシュアと違うので、全くマトモな音は出ず、初心者状態に逆戻り。

挙げ句の果てには、

  • トランペット 吹き方
  • トランペット はじめて

とかでググって、ゼロから再スタート!…と、意気込んでみたのですが、状況は変わらず…そのまま「アンブシュアの迷宮」へと迷い込んでしまい、すっかり意気消沈、げんなり状態に。リボーン(再生)挫折でございます。うーむ。で、そんな事をしていたら、外出もしないまま自室引きこもりで1日が終了。

ちゅう事で、せっかくのエエ天気な日曜日を棒に振ったうえに、ゲンナリした日曜日。

…でも折角、「長年の懸案事項」な「アンブシュアの矯正」の『やる気スイッチ』が、今頃になってだけど、「ON」になったんで、明日にでも、「トランペットの個人レッスン」の受講を相談しに、地元の楽器店に行こうかなあ…と思っとる次第でごわす。不安事項満載ですが…。