がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

エアとエン

土曜日。お休み。

んで本日は、いよいよ「アンブシュア修正のためのレッスン受講」第1回目の当日でございます。

ちゅう事で、期待と不安が半分ずつの心持ちにて、予約時間の11時に楽器店へ。そして先生と初対面し、レッスン開始。で、規定の1時間+15分程度延長にて、レッスンしてもらいました。

予想はしてましたけど、やっぱり今のアンブシュアは、シンドイ形なので変えた方が良いとの事で、色々と御指導をいただきました、押忍。

いやあ、やっぱり独学よりレッスンを受けて良かったです。考えが変わると言うか、参考になる事がいっぱいでした。

で、そんな中で特に「目からウロコ」だったのが、

  • エアとエン

っす。。あ、「エア」は『エアー=息』の事で、「エン」は『M=唇の形』の事っす。ま、ウェブとかラッパ吹き同志の(奏法話)とかで知る事が出来る情報です。

「エア」だとコレとか、

「エン」はコレとか。

なので、私も知っていた事なのですが…「知ってるだけ」(笑)でした、実際にプロの先生に教えていただくと、いかに理解していなかったのかが、よーくわかりました。いやあ、個人レッスン受けて正解でした。と同時に、「何で、もっとはやくやっとかんかったんかろなあ…」と、自責の念にも駆られましたが、まあ、それはさておき。

んで、レッスンの後は、「本日モ快晴ナリ」だったので、買い物ついでにお散歩。

f:id:gan_jazz:20150328124456j:plain

東別院ってお寺です。奥にある早咲き種の桜?は満開。手前のソメイヨシノも結構咲いてました。

f:id:gan_jazz:20150328124806j:plain

その東別院の隣にある地元TV局、「メーテレ」も玄関口。局キャラクターの『ウルフィ』がドーンと鎮座。

f:id:gan_jazz:20150328132954j:plain

数日前にオープンした、東海地方初出店の「エッグスンシングス」の前を通りました。入店待ちの行列がエグかったっす。ちなみに、店頭にある大型スピーカーからは、何故かコルトレーンの名難曲、「ジャイアント・ステップス」が流れてて、ソッチの方が気になったりなど。(笑)

f:id:gan_jazz:20150328135920j:plain

名古屋名物テレビ塔。今日も快晴でしたなあ。そして快晴過ぎて、中厚手のマウンテンパーカーで出掛けてしまったので、暑くて汗だくになりました。