がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

目やにと充血で始まる新年度

平成27年4月1日。平成27年度の始まりです。

で、色々とすったもんだがあった末に始まった、問題が山積みな新年度の始まりなので、気合いを入れて臨まなければいけない…のですが、そんな時に限って、先日からの「目やにと充血」が、3日経ってもなかなか治らない。熱は下がったんで、それにあわせて「目やにと充血」も治まるやろ…と思っていたのに、それがなかなか治らない。

なので、原因は熱じゃ無いんか?と思ったら怖くなったので、仕事帰りに職場付近の眼科で診てもらおう…と思い、ウェブで調べてみたら、なんと、本日水曜日は、職場付近の眼科医さんが軒並み「休診日あるいは午後休診日」で、あちゃー、こりゃまた1日先延ばしかなあ…と思いつつ調べたら、1件だけ水曜日に診察している眼科さんがあったので、もう、そこで診てもらう事に決定。でも、受付終了時刻が「18:30」なので、お仕事終了後、タクシーにてその眼科へ行く事に。

んで、診ていただいたところ、先生が「ん?」と首を傾げられ、「もしかしたら、ウイルスの疑いがあるんで、目やにと細胞を採らせてもらって検査しますねー」と言われ、綿棒で瞼の下をグリグリとされた後、検査結果を待つ事に。

んで丁度、待合室のベンチに座った視線の先に、

「ウイルス性結膜炎」「アデノウイルス」「感染力が強い」「仕事は休むのが好ましい」

…などと書かれた啓発ポスターがあって、「うわ、まさかコレ?」とか思いながらビクビクしていたのですが、結果は、「ウイルス性では無い」との事で、まずはひと安心。細菌による炎症でしょうとの事で、もしかしたら、副鼻腔で炎症があって、そこの細菌が目に流れて来たのかも…との診断結果でした。

んで、抗生物質の薬と、こども用では無い、がっつりと「オトナ」の目薬を2種類処方いただいて帰宅。