がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

肉より音

先日、何故か不意にお誘いを受けて、本日は職場の顧問税理士の先生と、2人でサシ(!)で「会食」…と言うとカッコエエ(笑)ですが、平たく言えば「仕事帰りのチョイ呑み」に。とは言え、お相手は20歳以上の年上で、何と言っても、「職場の顧問税理士さま」ですのでまあ…「残業」みたいな飲み会っす。

んで、そんな仕事の延長みたいな飲み会なので、先生を待たせては大変!とばかりに、定時にソッコーで事務所を出て、電車だと遅れそうなので、タクシーに乗って、指定されたお店へ、指定時間の5分前に到着して、ホッとひと安心。…でも、先生は先に到着されていました(汗)ケド。

そして、その「お店」ってのも、さすが税理士先生の行きつけのお店だけあって、『高級焼肉店』でございました。出てきたお肉が、サシの入った、高級そうなお肉で、それはもう美味しかった…のですが、やはり、「お仕事関係の年上で格上の先生とのサシ呑み」なのでもう、変に緊張(笑)して、料理とかお酒とかを楽しめる余裕は無かったっすなあ。

そしてそれよりも「困った」のが、その「高級焼肉店」は、ご多分に漏れずB.G.M.が『ジャズ』(笑)でありまして、思わずソッチの方に意識が向きかけるのですが、その殆どが、もはや耳タコな「名盤」ばかりなので、聞き流す事が出来ていたのですが、不意に、聴いた事の無いヤツで、おまけにラッパが入っているヤツで、しかもそのラッパがめっちゃカッコエエ…と来たもんだからもう、気になって仕方が無くなってしまい(笑)、思わずiPhoneに入れている「楽曲検索アプリ」を立ち上げて、今流れている曲が入っているアルバムを検索したくなったのですが、そんな気持ちをグッと抑えたりしていたのでありました。

で、その「特別残業」は、約2時間で無事に(?)お開きして、先生は次の用事へと向かい、これにて無罪放免(笑)となり、帰途に。

そして帰宅後、その気になって仕方が無かった「ラッパがカッコ良かった曲」の、断片的な「2つの記憶」、

  • 曲は「Woody'n You」
  • ラッパの他にテナーが入っていたが、それは間違い無く、コルトレーンだった。

と言う2つの情報で検索した結果、断定出来ました。多分コレ。

ソウル・ジャンクション

ソウル・ジャンクション

 

 レッド・ガーランドの「ソウル・ジャンクション」ってアルバム。やはり持っていない作品でした。そして、ラッパはドナルド・バードでしたかあ。そうかあ、あんなにカッコ良かったんやなあ、ドン・バード。

…ちゅう感じで、まあ、「肉より音」でした。はあ。(笑)