がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(68回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。前回は風邪でお休みしたので、ほぼ1ヶ月振りの練習帰阪でございます。

がしかーし、「問題」がひとつ。

それは、先般から修正に着手したアンブシュアの件。修正したアンブシュアでは、音を出す事もままならず、合奏する事なんてとんでもない状態になってしまうのです。でも、この前のレッスンの際、先生からは、「合奏とかで、音を出さないといけない時は、今までのアンブシュアで吹いてもいいですよ。徐々に修正していけばOKです。」とは言われていたのですが…一抹の不安を抱えつつ、大阪へ。

f:id:gan_jazz:20150419123925j:plain

そんな不安な心境に同期するかのように、家を出る時は雨降りで、傘をさして出発。でも、大阪入りしてみたら、雨は降っていませんでした。までも、こんな曇天。

で、携帯用の小さな鏡でアンブシュアをチェックしながら合奏に参加…したのですが、やっぱり、修正したアンブシュアでは、楽譜通りの音を出す事はままならず、全くの初心者状態。なので、これだと迷惑をかけるので、やむなく今までのアンブシュアで吹く事にした…のですが、修正に着手してから、今までのアンブシュアを「封印」していたので、今までのアンブシュアでもあまり吹けなくなっていて、高音は出ないし、すぐバテるし、でもう、散々な結果で意気消沈。そして失意のまま、合奏は終了したのでした。

んで、合奏後はいつものように飲み会に参加…したのですが、先の散々な状況が後を引いて、ドンヨリ気味にて飲み食い。そして19時過ぎに散会後、まだ時間も早いって事で、もう少し飲みたい「有志」にて、お次の店に行く話になり、いつもなら当然参加する…のですが、今回はちょっと辞退して帰路に。

なので、19時43分新大阪駅発のこだま号に乗れて、21時30分頃に帰宅したのでした。

と言う事で、ちょっと問題発生な、68回目のフルバン練習帰阪でありました。うーむ。