がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

爽やか

土曜日。

昨日の午後から明け方まで降り続いた雨が大気中のゴミを洗い落としてくれたのか、朝から快晴。

f:id:gan_jazz:20150606080925j:plain

雲ひとつ無い、真っ青な空。おまけに気温と湿度も高くなくて、とても爽やかな気候。まるで秋みたいやなあ…と思ったら、不意に、

f:id:gan_jazz:20150606082310j:plain

朝からこの「Somethin' Else」の1曲目、『枯葉』が、何故だか無性に聴きたくなったので、朝っぱらから聴いてみたりなど。でもまあ、やっぱり夜の方がしっくり来ますかなあ、この作品は。

んで、今日は特段用事も無いので、午前中はいつものようにウェブを徘徊。そしたら、フェイスブックのタイムライン上にて、こんな写真を見てしまい、思わず「あー、アカンアカン!」と口走りそうになりました。コチラっす。

f:id:gan_jazz:20150606133234j:plain

ラッパを吹きながら、海?湖?池?に入る、ディジー・ガレスピー(tp、多分)さん。ラッパ持って海に入るなんて!!せめてここが「淡水」の湖とかである事を祈るわー…などと思いつつ、気になったのでググってみたら、金管楽器の主原材料たる真鍮は、海水に強いらしい。へー、知らんかった。

んで、その後は自室でラッパの練習をしつつも、外があまりにも「快晴」で、ちょっと外出したくなったので…いつものシネコンで映画を観る事にしました。「快晴」無関係。(笑)