がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

5年振りに歯医者

今日は夏期休暇を取得してお休み。ま、職場内で調整した結果、週の真ん中水曜日に入れた休みなので、特にやる事も無い休日。

でも、折角の休みなので、ちょっと前、3〜4ヶ月前から気になっていた、左下側の奥歯の「違和感」を診てもらうために、約5年振りの歯医者に。

んで、その奥歯、親不知なのですが、その手前の奥歯が虫歯でボロボロになったので抜いてしまって、「入れ歯」になっていまして、その「入れ歯」を支えるブリッジの器具が上部に装着してあるのです。

その親不知の側面に、数ヶ月前にふと、舌が当たった際、なんか欠けているような感触があって、あれ?っと思って鏡で見てみても、上部に装着してある器具に隠れてよくわからず、そして特に痛みも無いので、そのまま放置してしまったのですが、そのうち、その部分に食べカスが詰まる事があって、その時にちょっとしみる感覚があったものの、あいかわらず痛くはないので、そのままでいたのですが、やはりちょっと気にはなっていたので、たまたま、歯医者さんに行ける平日休みが取れたので、診てもらおうと思ったのでした。

で、久し振りに近所の歯医者さんに。緊張の面持ちでその箇所を診てもらったところ…やっぱり虫歯になってました。しかも結構進行していまして、大きな穴が開いてしまっていました。

と言う事で、その虫歯を治療する事になり、ブリッジの器具を外して、麻酔をして、治療開始…したら、そんな大きな穴が開いた虫歯が進行していても痛くなかったのに、虫歯になった部分の除去が進むと、麻酔をしているのに神経にキン!と痛みが走り、麻酔を追加してもらい、でも完全に痛みは取れずに、たまに「神経にキン!」が走って…と、思い起こせば、毎度ながらの「格闘@歯医者」状態で、そして治療も結構長く、30分ちょっとだったかな?時間が掛かって、ようやく治療が終わって、椅子から立ち上がった時には、結構なヘロヘロ具合でありました。

ちゅう事で、また暫く「5年振りの歯医者通い」をする事になりました。あうー。