がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

課題山積

お休み。

で、今日は約1ヶ月振りのレッスン日。いつもの楽器店にて1時間、レッスンしていただきました。

で、このところの進捗状況の「報連相」を。あいかわらずチューニングベーを出す事すら、まだまだシンドイ事を相談したりしながら、吹き方をあれこれとチェックしていただきました。

そして今回、新たな課題が。それは、「唇だけでバズィングが出来ない」って事です。やはり「唇だけでバズィングが出来ない」って事は、その分、マウスピースを唇にプレスしてアンブシュアを作って音を出している…って事で、結果、まだまだ新しいアンブシュアを支えるだけの「口輪筋」が発達していないかも?って事で、次のレッスンで、

Warburton P.E.T.E. SP

Warburton P.E.T.E. SP

 

 コレを使って鍛える練習を教えてもらう事に。いやあ、持ってはいるものの、最近は使ってないなあ、この「P.E.T.E」、どこにしまったかなあ?家に帰ったら探そ…と思いつつ、レッスンは終了。

その後、すぐに帰宅して探してみたら、ありました。引き出しにしまい込んでました。暫くの間、しまい込んでいたので、銀メッキがちょっと黒ずんでました。(笑)

そしてその後は、「バズィング 唇」でググって出てきた動画を観たりしながら、バズィングの練習をしたりして、本日は終了っす。

…課題山積です。むう。