がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

来客

晩飯を終えて自部屋に戻ったら、部屋の真ん中に緑色のちっちゃいモノがポツリと。なんや?と思い、近付いてしげしげと見てみると…コレでした。

f:id:gan_jazz:20150908223513j:plain

?…何やこの虫?カマドウマ?キリギリス?…と、よくはわかりませんが、この全長2cm程度のチビなこの虫をさすがに殺すのは気が引けたので、外に追い出そうと、窓方面に向かって息をフーッと吹きかけてみたら、驚いて逃げ出すどころか、微動だにせず、それどころか脚を踏ん張って動かない素振りを。

んで、息を吹きかけても、指でチョイチョイと小突いても、逃げ出さずにじっとしてして、その姿がやけに「けなげ」(笑)に思えてしまい、外は雨が降っているので、そのまま室内に居させてあげる事に。

でも、そろそろ寝ようかと思った際、未だに部屋の真ん中で動かずにじっとしているその虫を、夜中に便所に立った時とかに、踏みつぶしてしまうかも…と思ったので、紙の上にその虫を乗せて、雨降る外に出してやりました。

と、妙な「来客」に一喜一憂?した、2015年9月8日の夜。