がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お口まわり中心

土曜日。

で、本日は、歯医者とトランペットのレッスンの予定が。でまずは、自宅の近所にある歯医者で治療…なのですが、その後のレッスン会場への移動時間等を考慮すると、結構「けつかっちん」な時間に予約を入れてしまったので、ラッパを持って歯医者に。そして治療終了後、そのままレッスン会場のある名古屋方面へ。

そして、本日のメインイベントでありますところの、3週間振りのラッパのレッスンに臨んだのですが、今日は先生から、また一つ「提案」がありまして、その名も『バズィングブック』という教則本を使って練習しましょうとの事。

んで、先生曰く「アンブシュアの修正には有効な練習法」との事で、今日はこの教則本の最初にあるNo.1と2を、先生から貸与された、

バープ バズィング練習器具 トランペット用 #3

バープ バズィング練習器具 トランペット用 #3

 

 この、トランペットに装着して、トランペットを吹く状態と同じ体勢でマウスピースだけのバズィング練習が出来る器具、『BERP』を使って、ひたすらバズィングの練習を。いやー、今までバズィングの練習なんて、おろそかにしていたので、この『BERP』って器具も、存在は知ってましたが持ってないし、『バズィングブック』って教則本なんて存在さえ知りませんでした。なので、新鮮ではありましたが、同時に、おろそかにしていた練習なので、ちょっとしんどかった(笑)りなど。

で、「今後はこの練習もやっていきましょう」と言う事になり、その教則本と器具が、ちょうどレッスン会場の楽器店に両方あったので、

f:id:gan_jazz:20151024161534j:plain

はい、本日のお買い物、『バズィングブック』と『BERP』と『大あんまき』っす。あ、『大あんまき』は帰りに駅のホームで売ってたんで、久々に食べたくなって、家へのお土産です。いやあ、結構エエ値段でした、『大あんまき』以外は。(笑)

とまあ、本日は歯の治療とバズィングがメインな、「お口まわり中心」な休日でしたなあ。