がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

レッスン納め

年末年始休日4日目。

んで、本日のメイン行事は、今年最後のトランペットのレッスン。ちゅう事で、午後からいつもの楽器店へ。

で、レッスン会場の楽器店は、年末年始も休まず営業なのですが、年の瀬にレッスンを受ける人は少ないのか、レッスンルームも空きまくりで、予約した時間の前後も部屋はずっと空いた状態。そして先生も、次の予定まで時間があったらしく、本日は30分も無料延長で、1時間30分、稽古をつけていただきました。

でまあ、日頃の練習不足のおかげ(?)で、目立った進展は無かったものの、ちょっとだけ「気付き」が得れましたかなあ、今回のレッスンでも。

あと、「ちょっとピッチが悪いのが気になる」って話を先生にしたところ、楽器の「クセ」、「特性」もあるんじゃあないか?って事で、ちょっと先生のラッパを吹かせてもらったら、これが実に程よい抵抗感があって、自分のラッパ(今日はマーシンクウィクツ)よりスッと、正確なピッチで音が出て、なんかとっても「素直で優等生」なラッパで、こうも違いがあるのか!と、驚いたりなど。

 これと同じじゃないですけど、先生のラッパはヤマハのカスタム(だったかと思います。)なのですが、ちょっと、「お、ヤマハもエエなあ…」とか思ってしまったのでした。…はっ!いかんいかん、そんな「物欲」、いかん!

ちなみに、この会話の後、「練習にはクセのないラッパの方が良い」って事で、次回のレッスン時は、初号機のバック金メッキを持っていく事になりました。

ちゅう事で、今年の「レッスン納め」も終了し、先生にご挨拶して退店。まだまだ先は長いっす。