がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

儚い初雪

夜の天気予報で、「明日の午前3時頃から明け方にかけて雪降るで、朝、起きたら積もっとるで」的な予報で脅されつつも、まあ、そんなに大した事も無かろうて、積もっててもうっすらと、文字通りの「雪化粧」程度だろう、そうあって欲しいと願いつつ就寝して、朝、いつもの時間に起床して、若干ドキドキしながら窓のカーテンを開けてみると、

f:id:gan_jazz:20160120072743j:plain

f:id:gan_jazz:20160120072816j:plain

…ご覧のように、天気予報がバッチリと大当たりな、「しっかりとした積雪」風景となっておりました。がっくり。

ちゅう事で、チャリには乗れず、車もスタッドレスのタイヤを履いていないので乗れず…なので、雪中行軍出勤決定。で、おそらく電車も遅れるだろうと予測して、スーツ姿にアウトドア用の靴と言う、「がっつり降雪時の通勤スタイル」にて、いつもより1時間早く家を出発。

そして案の定、電車も遅れていて、30分間、寒風吹き荒む駅のホームで電車待ちして、超満員になった電車に必死に乗り込んで、


Michael Jackson- Smooth Criminal (HD 1080p BluRay Official Version)

コチラの、懐かしのマイコー・ジャクソンの「スムース・クリミナル」の「ななめ傾きダンス」(このPVの7:51辺りからの、有名なアレです)を彷彿とさせる格好とかになりながらも耐えつつ電車に揺られて、結局、始業5分前になんとか滑り込みセーフで職場に到着。

と、そんな苦労をした割には、その後は天候も回復して、しっかりと太陽が顔を出したので、あんなに積もっていた雪は、帰る頃になるとすっかり溶けて消え失せていて、朝のあの雪景色は何だったんだろうか?と思ってしまう程の回復振りで、逆になんか「儚い初雪」でありました。