がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(82回目)

f:id:gan_jazz:20160306171233j:plain

本日はフルバン練習帰阪の日。

で、いつものように13時から17時まで合奏練習。でも今日は、先週の「京都春日(以下略)」出演直後のためか、欠席者が多めで、ちょっと寂しい合奏に。あ、練習開始前にメンバーのピアノ嬢の「休団報告」もありまして、寂しさも割り増しになったりしましたかなあ。

で、そんな状況ながら、しっかりと合奏練習に参加しましたが、個人的にはいつものように問題点山積な練習結果。改めて思ったのは、普段の基礎練習の際、ロングトーンだと出せている音が、楽譜を吹く?合奏する?なんて言って良いのかよくわかりませんが、そうなると出なくなると言う「乖離」がありまして、それが悩みでございます。までもそれは結局、練習不足って事なのでしょうけど。うーむ。

と、そんな「乖離」に相変わらず悩んで終わる、本日のフルバン練習でした。

…なんて「練習反省日記」を、練習終了後に食べた、いつもの中華店の「八宝菜定食」の画像をトップに据え置いて書き綴ったら、どれだけ説得力が無くなるか?って事を試してみました。

ちなみに中華店で定食を食しつつ軽く飲んだ後、飲み足らない面々にて、駅前の居酒屋へと流れ、そこでなんか妙に盛り上がってしまい、いつもの乗る新幹線の1本後、つまりはホンマの最終新幹線にて帰宅したのでした。はい、前回の練習で「練習後直帰」した、その反動かと思われます。(笑)