がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

グラスパー

先日、ジャズ研の後輩でプロ・トランペッターの横尾くんが、自分の後輩世代の、20代のミュージシャンによる企画対バンライブを観に行った事をSNSでUPしていて、そこで彼らの事を「自分らがロイハー、ジョシュア、マクブライド世代なら、彼らはグラスパー世代」と例えていて、ふとその「イマドキ」な『グラスパー』こと、ロバート・グラスパー(p)の音楽を、自分も未だに1度も聴いた事が無いなあ…と思い、アップルミュージックのプレイリストにあった『はじめてのロバート・グラスパー』を聴いてみました。

 この辺りのアルバムからチョイスされたセットリストでした。 

Black Radio

Black Radio

 

  

ダブル・ブックド

ダブル・ブックド

 

  

In My Element

In My Element

 

 

Canvas

Canvas

 

 で、感想。バリバリのオッサンな私ですが、意外と聴けました。まーでもやっぱり、ジャズ色の濃い、ピアノ・トリオでの演奏曲がしっくりと来ましたかなあ。グラミー賞受賞作品の『Black Radio』はやっぱりちょっと「ジャズじゃねえなあ」とか思ってしまいましたかなあ。まあ、「最優秀R&Bアルバム賞」ですしね。

までも、重ね重ねですが、意外と聴けた事に我ながらビックリでした、グラスパー。