がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

こうかはばつぐんだ…ったが

昨日の「インダービネンをウェットティッシュで水拭きして、酸化皮膜を早めようキャンペーン(仮称)」ですが、開始後わずか1日で早くも「効果」が現れました!…が、それは酸化皮膜と言うよりは「錆び」でありまして、水拭きしたベル部分のある地点にポツリと斑点のような、水滴の輪郭だけの痕跡の黒サビが出来ていました。大きさは0.5ミリ未満のちっちゃいヤツ。

が、それはちょっと自分の希望する酸化皮膜じゃなくて、「うっかり拭き残した水滴が原因で出来てしまったサビ」状態で、どうにもこうにも気にくわない。なので、その斑点状のサビは、綿棒にメタルポリッシュを少量塗布したもので除去。そして、ウェットティッシュでの水拭きも中止、今まで通り自然に任せる事としました。

いやあ、水拭き作戦、「こうかはばつぐんだ」だったのですが、やっぱり何でも「無理矢理」ってのは余り宜しくないのかもですなあ。自然が一番。