がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ワンマンライブで帰阪の旅-2

ワンマンライブで泊まりで帰阪の2日目。

昨晩はまあまあ飲んでましたが、いつも通り7時過ぎには覚醒。

んで本日はもう言うたら「帰るだけ」ですので、チェックアウト時間の直前までグダグダして、9時50分過ぎに宿をチェックアウト。

んで今日は、午後にいつもの「爆音ジャズ喫茶詣で」する事位しか考えておらず、午前中は何をしようか?と思案した結果、2年前にインダービネンを買った「タオ楽器」さんの大阪店が復活したので、そちらに行ってみよう!と決定したのですが、開店するのが11時からでまだちょっと時間があるので、その「タオ楽器」さんの大阪店がある弁天町方面に向かいつつ他に…と考えていたらちょうど、11月23日にウチのフルバンが出演予定のイベント会場が、弁天町の数駅先の大阪南港にある施設なので、ちょっとそこを「下見」してみることに決定。

で、宿を出てから時間もあるので、

f:id:gan_jazz:20161106100808j:plain

いつもの練習スタジオの前まで行ってみました。日曜日の朝10時前から練習している人はいませんでした。個人練習させてくれへんかなあ(笑)とか思いつつ通過して地下鉄野田阪神駅へ。で、

f:id:gan_jazz:20161107070813j:plain

10分程度で大阪港駅に到着。で、23日のイベントの会場は、大阪港と言えば天保山海遊館とは逆方向の場所にある「GLION MUSEUM(ジーライオンミュージアム)」って施設。「赤レンガ倉庫を改装した、レトロなアメ車とかを展示する、オサレな施設」と言う情報は仕入れていましたが、グーグルマップで検索しながら現場にたどり着いてみると…

f:id:gan_jazz:20161106105431j:plain

f:id:gan_jazz:20161106105453j:plain

f:id:gan_jazz:20161106105615j:plain

f:id:gan_jazz:20161106105631j:plain

予想以上に「オサレ」な施設でした。こんなオサレな場所で23日に演奏する自分の姿を想像したら、そのギャップに身震い(笑)したりなど。まあ、メンバーも一緒だし、だ、大丈夫だよね、オサレな人じゃないと、中に入る時に入り口で空港のゲートみたいにブーとか鳴らんよな…等々、いつもながらの「自虐妄想」をしつつ、外観を数分間「下見」して退散。

んで、せっかく天保山界隈に来たので久々に、

f:id:gan_jazz:20161106111454j:plain

「登山」してみました。が、その懐かしの天保山に「異変」が。それがコレ。

f:id:gan_jazz:20161106111843j:plain

人がいっぱい。そしてそのほぼ全員が片手にスマホ。どうやら天保山は「ポケモンGO」の“聖地”らしいですな。ちゅう事で、私もポケモンGOを起動(笑)して、ちょっとだけ捕獲活動をば。

なんて事をしていたら11時をとうに過ぎていた(笑)ので、弁天町へと移動する事に。

f:id:gan_jazz:20161106110951j:plain

天保山も久々やなあ…と思いつつ、観覧車と海遊館の見える風景をパチリ。前の職場でココに縁があって、海遊館のショップの棚卸で必ず年2回は来てたし、その時の上司の紹介でお見合いした女性とココに(以下略)

閑話休題

で、地下鉄の弁天町駅で降りて、

f:id:gan_jazz:20161106124327j:plain

JRの弁天町駅方面へ。でふと、またまた前職場での思い出の場所がここ弁天町にもあった事を思い出し、タオ楽器さんへ行く前にその場所へ「思い出詣で」する事に。

その場所は、前職場の配送センター兼倉庫でして、そこには経理の帳票倉庫もあって、帳票管理をしていた私は幾度もその施設に通っていたのでした。で、そんな施設に退職後初めて、ほぼ7年振りに向かってみたのですが、その施設の近くに辿り着いてみたところ、なんと、

f:id:gan_jazz:20161106115713j:plain

その施設は取り壊されてました。軽くショック。わーまた俺の(黒)歴史の1ページが無くなっていくわあ…と思いつつ、近づいてみたら、

f:id:gan_jazz:20161106115859j:plain

旧施設を取り壊して建て替えてるみたいでした。なんか意味なく安心(笑)したりなど。「大和ハウス」のマークが見えたんで、てっきりココを売却して、マンションとかが建設されていると思い込んでました。

んでこれにて「思い出詣で」は終了し、本目的の「タオ楽器大阪店さん」へ。弁天町駅から徒歩10分、ちょっと駅から離れた場所に、

f:id:gan_jazz:20161106123151j:plain

タオ楽器大阪店さんが小ぢんまりとありました。で、チラッと店内を覗いたら、店内も小ぢんまりとしていて、お客さんは誰もおらず、ちょうど入り口付近の棚を整理していた店員さんと目が合って、そのまま入店。

んで、2年前に東京店でインダービネンを買った事とか話しつつ、「特に欲しいモノも無いんですけど、店を見にきましたー」とか言いつつふと、ちょっと前にツイッターの記事で、「デッドストックのバックメガトーン・マウスピースが入荷!」とかあった事を思い出し、聞いてみたらまだまだ売れずに(笑)残っているとの事で、それを見せてもらう事に。で、試奏してみたらなかなかよろしくて、お値段も6,000円程度でしたので、

f:id:gan_jazz:20161107070130j:plain

試奏したモノとは別の、未開封(笑)の1Cを買い求めちまいました。

ちなみに大阪店の店員(多分店長)さん、大阪の人かと思いきや、東京から来たお方でした。楽器もトランペットをやっておられて、しかもジャズ、ビッグバンドもやってたりと、「同類」な人で、ついつい話が弾んで、こんな予定外の買い物もして、満足な大阪店訪問でありました。

んで、タオ楽器大阪店を後にした頃には13時を過ぎてまして、予定よりかちょっと「押し」気味になりつつ「いつもの場所」へ。で、

f:id:gan_jazz:20161106143533j:plain

ハロー、モトマチ!

f:id:gan_jazz:20161106143853j:plain

ハロー、ジャムジャム!

でございます。いつもの神戸は元町の爆音ジャズ喫茶、ジャムジャムさんへ。14時過ぎに到着したのですが、結構なお客さんが居られまして、リスニング席は最前列の1席のみが空いている状況で、いやあ、なかなかの人気ですなあ。

f:id:gan_jazz:20161107070820j:plain

ホットコーヒーを注文する季節になりました。

んで、16時過ぎまでの2時間程度、爆音に浸らさせていただきました。ラッパの入ったレコードがあんまりかからなくて、ちょっと消化不良でしたかなあ。

その後、17時台の新幹線に乗って、19時頃に帰宅して、これにて「ワンマンライブで帰阪の旅」は終了。