がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

飲む前に吹く!

年末のこの時期、例年のフレーズと言えば、某胃腸薬の「食べる前にのむ!」ですが、最近の私は『飲む前に吹く!』を心掛けています。

…あ、いや、ラッパの練習の話です。

いやー、ちょっと前までは、ウィークデーの定時起床時間の午前6時の30分前の、5時30分に起床して30分間の「朝練」をしていたんですけど、その時間だと日の出前でまだ暗くて、おまけに寒くて布団から出たくない冬場だと、案の定それが億劫になってしまいまして、朝練をしなくなってしまった(笑)ので、ならばその代わりに「夜練」を…と思いきや、そこにはまたそれを阻もうとする「新たな敵」がいたのでした。

その「敵」とは…「晩酌の誘惑」(笑)でした。

はい、帰宅して母屋で風呂に入ってから晩飯を食った後、自部屋へと戻った直後の30分間で「夜練」をしようと思ったのですが、今まではずーっと「自部屋に戻ったらすぐに、TVやYouTubeを観ながら自部屋呑み」してまして、それがすっかり「習慣」となってしまっていたみたいで、その前に30分間ラッパの練習をするのがスッゲーめんどくさい(笑)と思ってしまうのです。わー、悪しき習慣ですなあ。

で、そんな弱い心に、「飲む前に吹く!」と喝を入れつつ、30分間の夜練へと臨む昨今でございます。