がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(98回目)

日曜日。で、今日は今年最初のフルバン練習帰阪日。

でまあ、いつも通りに午前7時過ぎに起床して、昨日からの寒波到来で今朝も降雪しているのは覚悟しつつ、窓のカーテンを開けて外を見てみたら…

f:id:gan_jazz:20170115082345j:plain

がーん。昨日より積もっとるやんけ、雪。

そしてまだちらほらと雪も降り続いておりまして、わーこんな状況で大阪まで行けるんかいなー、でももう新幹線の切符買ってしもてるしなー、切符買ってへんかったら練習お休みするんやけどなー、どうせ今から切符の払い戻しは出来へんやろうから勿体無いしなー、こんだけ雪が積もっている中を最寄り駅までどうやって行こうかなー、歩くしかないかー、そもそも電車動いてるんかなー…と、あれこれいろんな事を思案しつつ、まずはウェブで電車の運行状況をチェックすると、在来線及び新幹線は雪の影響で遅れてはいるものの動いているって事で、とりあえず出かける準備をしながら雪の降り具合を見守っていたら、10時過ぎ頃に雪が止んで晴れ間も出てきたので、お、これならって事で、エイヤーっと外出。もしアカンかったら降りて歩けばエエか…って事で、思い切ってチャリに乗って行く事に。

んで、いざ外に出てみたら、

f:id:gan_jazz:20170115103106j:plain

やっぱりそこそこ雪は降り積もっておりまして、ウチの近所の歩道の状況はこんな状態に。でも雪でツルッツルって程でも無く、スピードはゆっくりですが、チャリに乗って最寄り駅まで行く事が出来たのでした。

で、在来線は20分程度遅延していて、さらに新幹線は50分程度の遅延してまして、いつもの倍程度の時間が掛かって大阪入りしてみると…

f:id:gan_jazz:20170115131334j:plain

大阪は微塵の積雪もありません(笑)でして、思わず拍子抜け。米原付近なんて吹雪いててホワイトアウト状態やったのに。薄っすらぐらい積もっててもエエやんけ、大阪!…とか思いつつもちょっと安心していつものスタジオへ。でまあ、いつもより1時間遅れで合奏開始時間に30分遅刻しちまいました。

そして同じく雪が降った京都方面のメンバーさんとかはやっぱり雪のために来られなかったりで、いつもより少なめのメンバーでの、2017年の「練習始め」でありました。まあ最近はメンバーさんがあれこれと多忙で、毎回少な目の参加状況なのではありますが。

んで17時に練習終了後、新幹線と地元在来線の状況をチェックしてみたら、未だに雪の影響で絶賛遅延中のようなので、今日は大事をとって、数名のメンバーと駅前のカレー店で晩飯を食した後、19時チョイ前に解散して帰路に。

そして心配していた新幹線と在来線も、さほど遅延しておらず、21時過ぎには自宅最寄り駅に到着。

f:id:gan_jazz:20170115212508j:plain

夜空には月が出てまして、すっかり天気は回復してました。までも、路上に降り積もった雪がしっかりと凍結してしまっておりまして、月夜の中を速度を落としてトロトロとチャリを漕いで、すってんころりんする事も無く無事に帰宅して、雪に降られた2017年初フルバン練習帰阪は終了っす。