がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

もう事故はイヤなので

週末で月末で年度末な、3月31日の金曜日。

んで、今日は天気予報でも「午後から雨」とは言っていたのですが、朝は降っていなかったので、折り畳み傘だけはカバンに入れて、いつものようにチャリで最寄駅へ。

が、天気予報通りに午後からは雨がシトシトと降り始めまして、帰宅時もしっかりとした雨模様に。

んで、「帰宅時+夜+チャリ+雨」と言えばハイ、

gan-jazz.hatenablog.com

コレですので、もうこの悪夢の再現はイヤなので、自宅最寄駅へと帰る前にビックカメラの自転車売り場に立ち寄って、

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3POOK ブルー

マルト(MARUTO) 自転車屋さんのポンチョ D-3POOK ブルー

 

 この自転車用のポンチョ型レインコートを初導入する事に。お値段が4,000円程度でなかなかの価格でしたが、ポイントを使って半額程度でコレのグリーンを購入。

で早速、帰宅時に使用してみましたが、なかなかエエです、コレ。当然ですけど傘差し運転よりも圧倒的に安全だし、それに前カゴまでスッポリ被さるのでカバンも濡れへんし、ちょうど今のチャリはママチャリ型ですのでピッタリでありました。