がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

セッションやるらしいので東京の旅 1

土曜日。週末っす。

で、今週の始めから思案中で、結局決行を決めたイベントってのが、

って「もくろみ」でありまして、主催者だけに連絡して参加を表明し、昨日、切符を購入したのでありました。いやあ、先月はフルバン練習もお休みしてしまったので、「ラッパを持って遠征」する事がありませんでして、ちょっと体がウズウズしていたトコロでありまして、そんな時にこの企画が持ち上げってましたので、思わず行ってみたくなったのでした。それに2週間前、TDRに行って東京駅に降り立ったのに、乗り換えのみで舞浜拘留(笑)でしたんで、ちょっと東京にも行ってみたくなりまして。

んで、

f:id:gan_jazz:20170408132839j:plain

今回はラッパを持って2週間振りに東京入り。本日は品川駅にて山手線に乗り換え。で、向かった先は、

f:id:gan_jazz:20170408140731j:plain

はい、新宿でございます。久々の新宿アルタ前。

んで、セッションの会場ってのがなんと、

f:id:gan_jazz:20170408142947j:plain

あの「新宿ピットイン」!…なのですが、ライブハウスの方ではなくてその横にあるレンタルスタジオの「スタジオ・ピットイン」であります。

f:id:gan_jazz:20170408143138j:plain

せっかくなので、新宿ピットインの方向を記念撮影。

f:id:gan_jazz:20170408152040j:plain

で、開始時間の14時から30分ほど遅れてスタジオ入り。先にも書きましたけど、今回の参加は主催者のみに伝えて、他の参加メンバーを驚かせると言うサプライズを企画したつもりだったのですが、予想よりかは余り驚かれず(笑)、ちょっと拍子抜けだったりしたのでした。

そして、いそいそとラッパを取り出してセッションに参加…したのですが、ラッパの調子の方は相変わらずで、まともにソロを吹く事が出来ず。んで、大学ジャズ研OBとのセッションは、アンブシュア修正に取り組んだ以降は初めてでして、つまりは、アンブシュア修正をして吹けなくなった状態を大学ジャズ研OB諸氏に晒すのが初めてで、やっぱりみんな、ちょっと驚いてましたかなあ、余りの吹けなさ具合に。

までも、そんな状態をみんなに見てもらうつもりで参加したって事もあり、開き直って音が出ないなりに吹き倒させていただきました。

そして17時にセッションは終了して、その後は飲み会へと。で、向かった先は、

f:id:gan_jazz:20170408172056j:plain

はい、新宿歌舞伎町にある、懐かしの「めだか」でございます。俺たちのミカタ、「有限会社飯田」の系列店でございます。生中が150円!めっちゃ安い!ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20170408195646j:plain

セッションに参加しなかった関東在住大学ジャズ研OB数名も飲み会から参加して、盛り上がってついつい飲み過ぎてしまったのでした。

んで、17時過ぎから3時間程度呑んだくれて次の店へ。

f:id:gan_jazz:20170408223116j:plain

歌舞伎町一番街のアーケード近くの居酒屋になだれ込んで二次会へ。突然大阪から新幹線に飛び乗ってやって来て、ガチなサプライズを演出したジャズ研OBも交えて、二次会も盛り上がり…と言いたいトコロですが、1件目の「めだか」で不覚にも飲み過ぎてしまい、2件目の居酒屋に入った頃に非常に気分が悪くなって、もう飲める状態ではなくなってしまい(笑)、梅酒1杯だけで過ごしたのでした。いやあ、不覚でした。

で、23時だったかな?気分が悪かったので余り覚えていないのですが、2件目の居酒屋を出て、今晩のお宿、池袋の東横インへと向かい、23時30分過ぎにチェックインして、セッション参加で東京の旅の1日目は終了。